身内がラノベ書いて投稿したとか言い出したから読んでみたけど、確かに色々荒っぽいんだけど少なくとも自分が書いたラノベよりは意味はわかるし読めたしキャラも十分立ってた事に愕然とする。一次通るか?って聞かれたらその辺は流石に難しいだろうけど超短期間で投稿出来る量書いて実際投稿したというだけで尊敬に値するというか一番尊敬した瞬間かもしんない。

私が昔初めて書いて出したのなんて、半年以上かけて書いてなんだか意味わからんレベルの出来だったからなあ。投稿したとこは一次で落ちるような出来でも批評シートもらえたんですが、評価は「もっと本読んで作品書きまくって研究しよう!」的な感じだった。私もそう思う。下手なのはいいんだけど、とても視野が狭くてオリジナリティがなくて、何よりネタに出来る方向でない方向にポエミィで寒いというのが自分の羞恥ポイントです。後やっぱ意味がよくわからないという部分。

ネットにも晒してたんだけど、色々一回身辺整理する時テキトーに登録してたもんだから消すことが出来なくなってそのまんまデータ残ってたりします。せっかくだからリンクに追加しときます。これね。あ、特にBLとかではなくふわっふわした男女の甘ったるい恋愛ものです。無駄に長いです。

これなんかまだ序の口で、二回目に書いたやつは更に文章量ばっか増えてもっと意味不明という悪化したシロモノに仕上がってるんだよなあ。ひえー。小難しい用語ばっかでとっつきにくいとかならまだわかるけど特に気取ってないのにこのざまっていうね。長編オリジナルでとりあえず最後まで読める意味がわかる話描ける人は一定以上構成力というか技術がある人だと思う。なんか触発されてまた書いてどっか出してみたくなったけどとりあえず書いててわけがわからなくなるのいい加減やめたい。大それたこと言わないから意味のわかる長編書けるようになりたい。意味わかんなくても面白い話というのは確かにあるけど、それってもっと才能いるというかとりあえず私の長編は当てはまらないと思う。

わざわざサイトに貼ったんだからなんかセールスポイントはないのか。童話パロ好きなんで、童話モチーフというだけで自分としては割と好きです。批評シートの良いところ欄にはとりあえず基本的な文章力は身についていると書いてあった。(他に褒めるとこなかったんだろうな……ww)後は……なんだろう、これを成人してから書いちゃったって書くと別の方向に楽しめるかもしんないですね。うーん、もっと黒歴史ノート的な方向に滑ったラノベとかならネタに出来たのだけど。やたらメルヘンな方向にこじらせてスベっちゃうと自分でも反応に困るな。こんなんでも徹夜して書ききって「書けたー!」って喜んでたんだから書き上げた時の謎テンションって怖い。
2017/04/21(金) 13:52 雑記 PERMALINK COM(0)