やきにく亭
~キャベツを添えて~
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何故だか突っ込んだスクプリトが上手い事動いてくれない。どうしよう。何やったんだ私。そして例によってちょっと一周しようとしただけでバグまみれで嫌になってきた。誰だこんな凡ミスまみれのぐちゃぐちゃな組み方したやつ。今月中に出したかった。
2017/05/31(水)
22:22
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センスが来い
後戦闘回りいじってデバッグ終われば完成なんだけど一番嫌いなとこ最後に回しちゃった感。私のゲームはしょーもない寸劇がメインの一本道なんで別に難しくする気は毛頭ないんですがこの辺の調整が慣れない。誰だ戦闘キャラ全員に全体攻撃だの連続攻撃だのTP即回復だの突っ込んだバカは。今回は多分そのまんまにするけど次はもうちょっと調整せんとなあ。そんな私はRPGで難易度選べる時は必ずイージーにする人間です(戦闘下手だしストーリー見たい派だから足止めされたくない感)。そしてまだデバッグしてないのに既にイベントミスとかボンボン出てきて辛い。イベント自動実行にしたりイベントループしないように空白のイベントページ作るのいつも忘れる。後スキル名考えるのがすごく苦手。でもたにツク動画とか見るとスキル名とか道具名とか武器防具とか考える方が楽しかったっぽいデータを割と見る。すごい。
ニコ動見てるくせに実況禁止の奴がいると聞いて。ごめんなさい保身まみれで。もし仮に誰かが実況してくださったとして、メンタルが良くわからないところで弱いからニコ動のコメントで絵が下手とかデッサンにツッコミ入れるコメント流れて来たら落ち込みそうで。直接遊んでくれた人が単なる悪口だけでなく言うなら確かにそうだなと思うんだけど。後多分話もツッコミどころ多いだろうからそこに動画でツッコミ入れられたら見てていたたまれなさそうだなって。ボロが出る前に終わる三分ゲーとか以上のプレイ時間だとその辺だいぶ怪しくなる構成力のヤバさが辛い。ウルトラマンかよ。矛盾を勢いでぶっ飛ばせるわけでもないし。キャラは上手い事やればそういうふうに出来た気がするけどいかんせん私が実際動かすと割と普通だった。自分は作ったキャラ全員好きなんだけどそりゃ自分が作ったキャラだから当たり前だった。
アレックスやラルフ(ツクールにデフォルトでキャラ入ってるキャラ)が理不尽なことで死ぬ感じの勢いだけで作られたネタゲーとか割と憧れがあるというか好きなんだけど、遊び心が足りてないからあの手のネタゲーも作れない。次は終始エリック(ツクールVXAceのデフォキャラ)が爆発し続けるようなわけのわからないゲームを作ろう。ヒロインとイチャイチャしてても魔王と対決しててもスタッフロールですらも爆発し続けるんだ。これネタクソゲーとしてもクソだな多分。
2017/05/30(火)
22:38
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似て非なるもの
はー兄貴分と弟分ゲー作ってる途中だけどまた別の兄貴分と弟分ゲー作りたいなー更に趣味200%くらいの酷い奴。(今のも趣味丸出しだけど)後妹分ゲーもなー。
実のきょうだいも別に好きなのいっぱいあるんだけどこういう系統ので自分が一番好きなのが兄貴分と弟分(妹分)だから自分で作るならそうなる。ギャルゲーの基準がダカーポ無印だから義理の妹くらいのが落ち着くんだよな。でもギアスのルルナナとかスレッドカラーズの美桜とかダブルウィッシュの泉奈は大好き。(後者二つ全国で何人が知ってんだよ)スレッドカラーズはPS2現役なら実妹好きは遊ぶ価値あると思うんだけどいかんせんもうPS2すらレトロゲーなのが辛いな。ダブルウィッシュは個人的には大好きなんだけど、ちょっと荒っぽい出来だから超実妹フェチとかじゃなきゃダカーポやった方が多分楽しいと思う。
でも実のきょうだいは完全に分けるとして義理のきょうだいと弟分妹分でもだいぶ違うよなあ。って思う。家族計画の茉莉ちゃんは恋愛の過程含め理想の妹分かもしんない。義理の妹分類かもだけど個人的には義理の妹まで行かなくて妹分が近いと思う。義理や実の妹じゃなくて妹分(と思われるキャラ)がメインヒロイン(正確には決まってないらしいけどルートの扱い的にも明らかにそうだと思う)って珍しいよね。
2017/05/29(月)
22:50
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絵終わんないから誰か代わりに描いてほしい。でもお金で絵師さん雇ったとしてもふりーむの感想欄に「絵は素晴らしいが内容が拍子抜け」「話はつまんなかったです。絵はすごく綺麗でした」とか一・二件くらい書き込まれて終わりそう。後自分絵のゲームとのDL数格差にへこみそう。やっぱいいや。一生に一度くらいはやってみたいけど。下手でもいいから一枚十分くらいで描けたらいいのにな。まあ愛着わいたキャラ達だし自力で頑張ろうね。
2017/05/28(日)
22:28
雑記
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忘れてた
データフォルダ見返してたらサイト引っ越して描いたもの並べる時に乗せ忘れてた四コマ出て来たので乗っけました。それだけです。イベントやっと全部組めた。後絵と戦闘回りとデバッグでこれがまた長い。
長々作ってるわりに大したものではないのは仕方ないとして今度は致命傷なバグは出したくないな。
ツクールのマップって、数珠繋ぎになってると一番上のデータ消したとき他のも消えちゃうからしないようにしてんのに(前に進行不可バグ出しちゃったのもこの仕様知らんかったせい)、うっかり変なとこ押すと数珠繋ぎになっちゃって嫌だなあ。
使いようにもよるんだろうけど私はうっかり者のアホなんでこういう仕様(最初の消したら他の繋げたマップデータも消える)なら個人的にはこの数珠繋ぎ機能いらないです。繋げるとマップデータがワンクリックで折りたためるから、長編作るならマップがゴチャつかなくていいのかもしんないけど今の私には無縁過ぎる。
2017/05/25(木)
22:47
雑記
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いっぱい絵描いた割に絵置き場が変わりないと思ったけど拍手絵とゲームの絵だから変わるわけなかった。寂しい。
2017/05/24(水)
22:05
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