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ゲームが完成しない憂さ晴らしにモフられるにゃんこ。コイツ進展しないくせにセクハラというか不用意にベタベタし過ぎじゃねって最近思った。(にゃんこは喜んでる模様)

作ってはい出来たー! って出すのがストレス解消(クオリティは関係ない)だからこうやってパッと出せないRPGツクールは私には向いてないなと思った。いい加減だから初歩ミスで普通に進行不可とか出しちゃってな(そんなもんは流石に出せない)。後バグとか不便直したつもりがまたやらかしてそれに気づかないとかな。コピペミスとかでもなきゃ出来はともかく見てやるぞって人が見れなくて困るってことのないssってその辺私には合ってたし気楽だったのだなって思った。致命的に困ることってそうないから。作ったものを出すときどんな人でも基本困らないってだけで文章が描くの楽とかそういうことではないです。もっとレベルの低い話してるんです。前にやったゲームで、作者本人が演出が淡白みたいなこと言ってるゲームがあった(実際面白かったけどその辺は確かにあっさりだった)んですけど、あれはあれでいいと思う。下手にイベントでキャラ動かすと思わぬとこで引っかかって進行不可能になる。(動けない時は飛ばすって項目あるんだからチェック入れとけよって話ですが)

ツクールって工作に似てると思った。上手い下手以前に組み立てられないレベルだとダメだなこれ。そういえば学校の技術の時間に電動のこぎりで木切る前にのこぎりの刃へし折ってたの思い出した。美術の絵の方ならものすごく心の広い美術の先生が褒めてくれる程度には大丈夫だった(上手いとは言ってない)けど、技術や工作だとそもそもまともに組み立てられなくて困ってた気がする。……低い次元で見ると私絵の方が向いてるな!(ポジティブ思考)ツクールだとデフォでも毎回泣いてる気がする。自分のいい加減とうっかりがハイブリットしてやばい。
2017/06/05(月) 22:29 雑記 PERMALINK COM(0)