この前出したノベルいつも以上にプレイ数少ない。微笑ましい絵(聖母のお言葉を借りたがごとき柔らかい表現)だからつけなきゃつけないでいいかと思ってたけどそんなことはないんかな。と思うと私でも絵つけていいんだなと思った。商業はともかく同人規模なら上手い絵はいらんだろうけど絵そのものはやっぱり必要だよなあ。少なくとも私が作りたいキャラゲーとかノベルゲーには。へっぽこもあんなんでも絵全部取っ払ったら多分さっぱり面白くないだろうし。キャラ重視で絵がそんなにない・素材絵以外なくても面白い作品は確かにあるんだけど、そういう作品は根っこのテキストやストーリー構成が上手だからなおのこと真似が出来ないや。なんかこう……台詞からして違う(語彙力のない表現)

前に商業でとても絵が綺麗なギャルゲーやったんだけど、とにかく背景含め絵の枚数が少なくて暗転画面が多かったときはやってて少し寂しかった。ゲームなら絵は要所で枚数用意してくれるかどうかの方が重要かな。好きなゲームでも一部エロシーンで通常立ち絵のみとか尺の長いバトルシーンで背景絵・立ち絵のみとかはやっぱりちょっとばかし気になったからな。立ち絵くらいは表示練習兼ねて一個つけてみても良かったかな。

まとめると微笑ましい絵でいいから一枚10分くらいで真面目に仕上げた絵が描けないかな。前も言ったけど。ゲームに使う素材絵が山盛りいっぱい欲しい。
2017/10/15(日) 10:00 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)