グラブルにハマり直して心底思う事。

ヨダ爺×ジータちゃんとローアイン×カタリナさんがめっちゃくちゃ読みてえ……。

多分その2カプほぼねーぞ?そ、そんなあ……。テメーで書(描)け。ふええ、もう自給自足は嫌だよう……。あとローアイン語模写ムズいってアレ。

キャタリナさんもといカタリナさん、くっつく事はないだろうけど(メインストーリーもルリアとのロマンシスが強いし)ローアインのアタックに満更でもない感じなのが可愛いと思う。いうてカタリナさんは前述のルリアとの泣けるロマンシスはもちろん、ヴィーラに(多分)先祖から続く愛を受けてるし、帝国時代の可愛い後輩女子のファラちゃんまでいるし、なんだかんだと主人公とも悪くない関係だし、ビィの事かわいいって思ってるのもかわいいし(るっ!ではとんでもねえ事になっとるが)カップリングも悩ましいのだわ。戦闘面でも頼りになる性能だし、メシマズ以外は言う事無しな良キャラ。メインメンバー内だとルリアとカタリナさんが好き。あとビィ。

腐女子なら大人しく四騎士にハマっとけよ。いやランヴェは好きだったんだが、あいつ等まで行くとちとやり過ぎというか……。なんであいつら2回もコンビ実装されてんの怖い。

ヨダ爺は私が休眠してる間に、因縁の相手との決着の話が終わってしまっていた&3体目実装がされていた。仇討ち衣装の風ヨダ爺欲しいよう。頑張って天井まで石貯めるか……。
2024/04/17(水) 16:07 雑記 PERMALINK COM(0)
グラブルのメインストーリー読んだり狂四郎読んだりカクヨムで小説読んだりしてたら桜もう散ってて堪能するヒマがなかった。

代わりに樹木花だとミモザとかコブシとか、低木だとツツジなんかも咲き始めてて綺麗。あっちこっちでナガミヒナゲシも見れるようになったし……。

私にとって春の風物詩の代表はナガミヒナゲシ。困った外来種だけど、園芸でも可愛いからOKしちゃう人も珍しくないらしいし可愛いは正義よね。っていうかヒロインの名前がヒナゲシの花守の竜の叙情詩の影響なんだが。このラノベを読んで気に入ると、春が来てヒナゲシを見るたびテオとアマポーラ思い出してホロリとする魔法にかかるから、ファンタジーボーイミーツガール好きは是非読んで魔法にかかって欲しい。1巻だけでも綺麗に終わってるし。

やっぱりね、読者を永遠の魔法にかけるなら桜より他の花ですよ。夏の花も可能ならヒマワリとアサガオ以外にすると良いと思う。月下美人とかコスモスとかツユクサ持ってきたリフレインブルーみたく。夏が舞台の園芸好きヒロイン出して、頑なにヒマワリとアサガオ避けたの、マジで地味にすげぇなって思うんだが同じ感想を見ない。

それまで月下美人の話とか、笑ゥせぇるすまんで月下美人の花喰っちゃって胃から発芽するシュールギャグホラーしか浮かばなかったから個人的にはちょっとした革命だったんだけどな……。(喪黒いわく、天ぷらにすると美味いらしい)

月下美人の花と共にリフレインブルーの由織さんも永遠になったが、残念ながら月下美人はレア過ぎてヒナゲシほど見かけない。というか私も実物を見たことが無い。同じく小道具として活躍したコスモスやアスターで代用しろ、って話だが、やっぱりストーリー上で一番美しいのが月下美人のくだりだし……。発売から25年経っても美しく見惚れる、今は亡き老舗エロゲメーカーのすんばらしい演出は必見や(急にめぐみちゃんのような関西弁化するオタク)。

題材が身近かつ案外ネタにされないって問題で、やっぱり花を小道具に読者を一生の魔法にかけるって意味では、未だに花守の竜の叙情詩最強なんだよな……。

別れる男には花の名前の一つでも教えとけという慣用句?格言?があるそうだが、多分作品でもそれは変わらない。キャラクターと物語越しに、読者として美しい花束や一輪の花をもらう物語がおそらく性癖。読みてえ書きてえ。
2024/04/17(水) 07:13 雑記 PERMALINK COM(0)
グラブルしながらポケマスやってカクヨムで小説の続き読みながら期間限定無料漫画読んで……ってやってたらわけがわからなくなってたしいつの間にか寝落ちしていた
2024/04/12(金) 06:41 雑記 PERMALINK COM(0)
懐かれてたり親切だったりする相手に対して「アイツは誰にでも優しいから……」みたいに思ってたら、ふとした時嫌いな奴とか自分以外だともうちょっとそっけなくて己は愛されてるから態度が柔らかいんだと知る

みたいなシチュが好きなんだけど具体例が一個も浮かばない
2024/04/12(金) 02:39 雑記 PERMALINK COM(0)
指をお金おろす機械に引っかけて皮がめくれてしまい、思いのほか痛かったし出血したので、PS1の天使同盟ってゲームの「ダメ……!血が……血が止まらない!」みたいなシーンを思い浮かべて気をそらしていた。

昔のゲームって、なんか紅一点ヒロインと引き換えに適当な男キャラが離脱しがちだったような。よく考えるとあんまりな流れやな。いやまあ天使同盟のそれも、全く意味がない離脱というわけではなかったはずなんだが。

天使同盟と、世界観が同じのティルクのせいでSRPG=シナリオはいいけどゲームとしては割と不親切というイメージが拭えないのでそろそろ払拭したい。ツギハギパズルスがあるやろ。アレは離脱キャラにも最高の見せ場と意味があって良かったな。後半の難易度が理不尽という感想を見たが、味方全員ぶっ壊れてるのと作者と波長が合ったのかどうにかなった。っていうかラストエリクサー的アイテム一個も使わずに終わったアホ。コレをキッカケにアイテムケチるのやめた。ソシャゲとかもすっかり飽きた時に山のような希少アイテム残してるのバカみたいだから、ケチるのやめるようにして、好きなキャラに希少アイテム突っ込むようにしてる。

SRPGって国規模の戦争、戦記に発展していくことが多いからか、自軍キャラもまぁまぁショッキングな離脱する事多いよな。天使同盟もロボット操縦する少年軍人たちの話だったと思うし。でも天使同盟は戦死とかじゃなくて親がマフィアで息子がその抗争に巻き込まれたみたいな感じだったような気がする。昔過ぎてあんま覚えてないけど。

ティルクみたいにまぁまぁ壮大にはなるけど、あくまで秘密基地で遊ぶ子ども達の物語として閉じるSRPGって今思うと珍しいな。実際当時読んだシナリオライターのホームページの裏話によると、だいぶ趣味に走れる環境だったっぽいけど。でもティルクの主人公のビリー君は遊び仲間達のリーダー、司令塔としてそこそこ頭がキレる少年だったので、ここら辺はやっぱりSRPGの主人公っぽいなとも思う。どことなくマヌケな海賊を作戦で圧倒したり、ちょっとワルっぽい子どもグループとの抗争騒ぎがあったり、子ども達規模でなんとなくSRPGっぽいアレはあったとは思う。
2024/04/10(水) 19:07 雑記 PERMALINK COM(0)
春といえば、とりあえず桜って絵でも漫画でも小説でもアニメビジュアルでも描写されると思うけどさあ。桜の咲く時期って大体春の大雨とセットだし、ただでさえ開花時期が短くて花びらもすぐヒラヒラ落っこちて脆い桜って全然じっくり眺める機会ないよねえ。気づいたら大抵もう葉桜。

花としては好きなんだが、もう少し菜の花やタンポポやナガミヒナゲシの耐久性を見習って欲しいと思うことがある。春の花の代表みたいなツラをしとるが、ソメイヨシノ、お前は脆すぎる。SFのクローンみたいな生態だからもともと生物としては無理があるのかもしれん。沖縄じゃあ咲けないらしいし。八重桜のが丈夫で長持ちするから好きかも。最初から葉桜で潔い生態だし。

ギャルゲーもそれは舞い散るとかダカーポとか桜華とか言ってないでもう少したんぽぽとか菜の花の話とか増えんもんかな。マーガレットとかクローバーとかたんぽぽがあるのは知ってるしクローバーポイントは500円セールで買って積んどるが、菜の花の話って浮かばないなあ。スレッドカラーズってギャルゲーに出てきた猫ちゃんがナノハナだった記憶はある。

自分もネタにしたことない気がするから何か描いてみようかな。
2024/04/09(火) 08:33 雑記 PERMALINK COM(0)