今日のは見返すと熱くなりすぎて痛いから折りたたんでおきます。
【さくら荘のペットな彼女9】
晴れて付き合うことになったましろと空太。でも龍之介の過去がここに来て掘り下げられたり、伊織がケガしたりでどっちかというと龍之介回って感じ。あのリタが空太に嫉妬してるレベルに空太との友情が書かれたりもするし。そして最後……え、なにまじにましろと一線超えた?

【さくら荘のペットな彼女10】
うわーマジで一千越えた。色々ましろの無神経な一夜を匂わすあれそれでダメージ受ける栞奈がなんか、うん。関係としては思いっきり突き抜けたかと思いきや……。最終巻なのに正直あの締め方はちょっとなって思っちゃったな。

いやだってさ、確かに仕事と彼女の両立がきついってのはわかるんだけど、7巻のましろの告白と傷つきながらましろを選んだ8巻の空太に泣いて感動した身としては最後の最後で下した空太とましろの決断に納得いかねえや。こっぴどく振られた上今回モロ悪女になって空太取っちゃうよとか言った七海や、想う事すら許されず振られちゃった栞奈はなんだったの? っつーか。ましろが依存から抜けて成長したってのはわかるしそこは良かったんだけど、ちょっと最後だけ物分かり良すぎる気もしたし(ずっと空太振り回してたやんけ)。ああなるにしても少しは嫌だって泣いて欲しかったかな。そっちのが納得出来た。

最終的にはハッピーエンドなんだけど、これこの後も大丈夫なん? 別れちゃわない? って気分に。四年間もまともに会ってなかったってのも普通にショックだわ。これが一巻読み切りとか、ノベルゲームの一ルートとか、どーにもならん事情とか(海外留学だの、もっとファンタジー的な死んで数年後なんらかの理由で復活とか)ならいいけど、10巻以上続いて恋人まで行ったけど、こじれにこじれて気持ちの問題でああなっちまったってのがなんか悲しかった。私が勝手に空太とましろはなんだかんだ鉄板だーって思いこんでただけと言われればそれまでなんだが。思い返してみると作中のどのカップルよりも危うい関係だったと言われればそうだし。思ってたよりましろと空太の組み合わせがある種盲目的に好きだったんだな私。龍之介と空太が結構ガチで浮かれてた気持ちが吹き飛んじまったわ。ちょっとこの巻単体だと手放しで大団円って言いたくないな。終わりよければすべてよしというが……うーん。結構ショックであれな感想描いちゃったけど、校内デートして思い出振り返りながらましろがポロっと「ここで空太のこと待ってた」っつったところは泣きそうになった。他にも美咲先輩の色んなあたしがいるとか名シーンはあったんだけど終盤の展開で全て吹き飛んでしまった感。最初読んでた時は口絵カラー絵やべーとか思ったけどそんなことも忘れた。

【さくら荘のペットな彼女10.5】
短編集エピローグ&補足的なもの。

【長谷栞奈の突然な修学旅行】
修学旅行行った時の話を栞奈視点で書いたやつ。甘酸っぱい恋心とか、ましろが一生懸命おしゃれしようとしてるところを見ながらの届かない片思い的な。

【長谷栞奈の不器用な恋愛模様】
根暗な栞奈と明るい伊織の絡みは明暗よく出てて和むかな。優子との絡みも。個人的には栞奈がもーちょっとデレてくれたら……って思ったけど、伊織がイケメンだから楽しく読めた。上履きと放送室のくだりは良い。ただ素直じゃないというだけでなくて、私時々嘘つくからってある種素直になってからの最後の台詞なのも良い。

【まだ夢の途中】
龍之介リタと伊織栞奈が多分メインなんだろうけど、正直そんな事より空太とましろでしょう。という気持ちになった。純愛貫いてたとはいえショックだった部分(四年間ロクに会わなかった)ということに対して少し掘り下げがあったのは嬉しい。後龍之介の二人の今の状況に対する分析&フォローも。空太が雑誌買い続けてたのとましろが空太達のゲーム買ってたってのもさりげないけど嬉しいね。

【クリスマスに事件は起こる】
私は二人に落ち着いてイチャイチャして欲しかったけど、二人と事件やドタバタは最後まで切り離せないものなのかもしれないなあ。とはいえ、まだ夢の途中と合わせて、ここまで読んだら10巻の不安(この先大丈夫なの?)ってのはまあ杞憂で終わりそうなので良かった。ご両親挨拶とかまで描いてくれたらもっと嬉しかったけど贅沢は言うまい。

10.5まで読んでざわついてた気持ちはそれなりに収まったかな……。6~8巻は本当に面白くて泣けて、この辺りの巻でかなりキャラに思い入れが湧いたからちょっとあらぶってしまった。またオタク特有の唾を飛ばした早口を文章でやってしまった。痛々しいからもうこの辺にしておこう。ちょっと個人的に引っかかってしまっただけというか、客観的に見るならここで私がたまに挙げてたラノベの中では一番人に勧めやすいクオリティ高い作品だとは思う。みーまー11巻みたいな酷い展開とかではないし。うっ頭が……。

ところで栞奈に教えた空太の好きな人ってなんだったんだ。嘘ってどういうことだったんだ。ググって考察見たら納得はしたけど……。あえて削ったんだろうけど、せっかく栞奈視点の話があるんだからそこは回収して欲しかった。
2017/09/28(木) 22:19 雑記 PERMALINK COM(0)