また間が空いたんで、前にバレンタインの一次創作企画に参加した時のss更新しました。それ関連で企画主さんにちょっとしたことで声がかかったので、ちょうどいい機会だし出すかーって感じで。メルヘンファンタジーって感じの男女の話です。読み返したら安定の恥ずかしい話でこんなん書いとったんかいワレェ! ってなりました。

このss、企画投稿のため書き出したssの案二個が二つともどうも書くの上手く行かなくて困って、どうしたもんかなーって村上春樹のねじまき鳥クロニクル読み返してたら星のすごくキレイな描写が出てきて、それでパッと思いついて、書き始めたら今度は上手い事いったので、そういう意味では印象深いです。小説書くのに詰まったらなんでもいいから本を読んでごらん、みたいな話は前に聞いたことあるんですが本当だなあ。

っていうかボツったやつ、一個目は現代もので、二個目はなんか薄暗い感じの洋風?の奴だったんで、どうもおめでたいメルヘンファンタジー以外のエター率たけえな……へっぽこもアレ、ようは「人間さんとネコちゃんが仲良く旅をしています!」みたいなすごいおめでたいメルヘンファンタジーだもんな……今カクヨムにあまりのメルヘン脳に死にそうになりながら必死で移植してる昔書いたファンタジーも童話メルヘンファンタジーだもんな……と思いました。

ついでに言うと星をモチーフとか主題にしたお話も好きです。前に人の小説の一場面絵にする、みたいなやつやった時も、そういえばアレは星モチーフだしなあ。初めて書いた創作小説も星の国の姫が落っこちてくるとか言うなんじゃそりゃあな話。マリオで一番好きで何周もやったのもマリオストーリーだった。

実際童話モチーフはそれで長編一本書いたことあるくらいは好きで、人の童話モチーフ系のお話読むのも大好きだし、動物が立って話す的な絵本的定番も好きなんですが、たまに自分のメルヘン脳がすげえ恥ずかしくなります。という話を夜中にして寝る。まあ今言ったマリオストーリーもアレ、メルヘンな絵本的な話だもんな……。

留守中も拍手ありがとうございます。
2020/03/31(火) 01:13 雑記 PERMALINK COM(0)