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【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 1巻 1章 ジミナ村】
ニケが第一話でククリの心そのものでもあるグルグルに対する恐怖を植え付けられてしまい、


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【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 10巻 83章 おしゃべりな魔法陣】
その事をアラハビカ編でデリダに指摘されて葛藤しつつもグルグルを、ククリを知ろうとして、

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【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル 1巻 148章 城の戦い②】
一緒に魔法陣書いて、

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【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 18巻 125章 アニー村】
こうやって自分がグルグルの魔法にかかって楽しそうにしてる、って結構感慨深いものがあるかもなぁ……。

ギャグを伏線とか結果にしてるから、恋の話として結構泣ける、感慨深い流れなのにすげーわかりにくい……。

2017年版アニメが二人で魔法陣を描く流れを二人の一番の絆としてレイドに見せて失恋を悟らせたの、すごいよく考えたアニオリなのがこうやってまとめるとよくわかる。あんなに尺がないのに圧縮が上手い。二人の絆描写でこれ以上ってないんだよな、ククリの一番の思い出が、原作無印第一話で「魔法陣ってどうやるんだ?」ってニケが興味持ってくれたことだっての鑑みると……。っていうか原作も、流れは違えとこんな美しい絆のシーンだ、ってのはアニメ見なかったら気づかなかったかも……。(一応読み返すと、ジュジュが美しいとは言ってるんだが……)

アニメだとここの、ニケから興味を持つくだりが尺の都合で消えてしまっていて、シュギ村のククリの回想も当然変わっちゃってるんが惜しいな。ここ別に分かんなくて消したんじゃなくて苦肉の作だと思う。第一話の二人がかりの脚本と、ニケが失敗グルグルに巻きこまれ、恐怖を植え付けられる描写自体は残っている事に、アニメスタッフの苦労が偲ばれる。(アイキャッチでニケがククリのグルグルを覗いてるのは、この削った描写の代わりかも?)

このアニメ、ファン内でもわかる人とわからん人で評価真っ二つなのが悲しいな。衛藤先生ご本人が良いアニメってコメントしてたのは救いかなあ。
2024/08/20(火) 06:30 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
そういえばグルグルのククリちゃんって私不幸なのオーラ出さないからすごいな。いつも明るい彼女に、ニケがそうしたいから察するみたいな感じで。やってる事自体は光待ちの闇の中の女の子なんだが……。でもククリちゃんなら、私だってニケやジュジュみたいに良くしてやりたいなって思う。

ククリちゃんみたいな、ただ無邪気に勇者を待てるお姫様ってのも結構レアだな……。アレがメルヘン、おとぎ話文脈というのもあるんだろうけど。彼女に冒険の不安とか全然ないの、よく考えると不思議だな。そこはニケの担当ってことなんだと思うが……。こういうコンビってギャグにしろストーリーものにしろ、女子の天然がきつ過ぎて引くか、男子のあたりがきつすぎて引くかだから、近しい属性の魔王学校と並んで希少品なんだよなぁ。こういうアレも、キャラを描くんじゃなくてインパクトを描いてしまう問題に繋がってるのかも。やっぱこの二作が私にとって忘れがたい(グルグルは忘れかけてたが、強く根付いていた)のは理由がある。

リュウナとククリは、一見とんでもない騒動を起こすようで、その天真爛漫さや天然ボケが最終的に困った大きな問題を解決するってキャラクター性が近い。馬鹿らしい話だから実は構成がわかりやすく上手い、って点があまり指摘されないけど。(グルグルは流石に構成力の高さに触れる人もちょくちょく見るけど)ニケもヒロも、困ったヒロインの面倒見てるようで、ヒロインのそういう性質に助けられている、自分じゃできない部分がある、みたいに認められるのがいいんだよなー。グルグル4巻辺りの、願いが叶うってのを純粋に信じてお金全部泉にぶち込んじゃうククリちゃん、オチとニケのコメント含めて好き。ククリちゃんじゃないと見つけられない世界。

まあアレだな、一巻しか読めてないけど、くまのパディントンの原作のパディントンみたいなヒロイン。困った騒動を起こすが、最終的になんか知らんがソイツのアホな行動でむしろ上手い事行っちゃうやつ。ここら辺を今風にもっとわかりやすく強調をすると、無自覚系なろうヒーローやヒロインになるんだと思う。また俺何かボケで善行しちゃいましたか?
2024/08/20(火) 02:03 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
環境で人は変わるのはわかるんだけど、ドアマットヒロイン(BLの受含む)はキツイし、なんか冒頭のイジメのターンがきついと読む気その場で失せちゃうんだよな……。あと作者が環境のせいにし過ぎて肩持つのも気持ち悪いって言うか……。いやまあカピ氏の事じゃないんだけど例によって。

なんかメタ的に作者がキャラを殴った後手当てしてる胸糞マッチポンプにしか見えない時あるんだけどそうじゃない時と何が違うんだろうな?冒頭のインパクトを凝り過ぎなんだと思うけど。そしてそうじゃないと伝わらないって話なんだろうけど……。

でもさあ、トップをねらえとかもそうだったけど、大切な人の死とかその他ツライ体験って、それそのものをショッキングに描くんじゃなくて、その後そういう体験した人達の心理や生き方にどう影響するか、だと思うんだよな……。ドアマットインパクトが無駄にキツイ作品って、そこの影響はショボい、適当な事が多い気がする。妙にケロッとしてるか、ムダに悲観的なだけで終わっちゃってるというか……。インパクトだけで説得力に繋がってないのかな。だからマッチポンプクセェっていうか。何も主人公が動かないでなんか光を待ってるだけが多いというか……。救われるお姫様なら救われて喜んでりゃいいのに、なんか悲観的でうざったいというかな(もっとオブラートに包もうよ……)

カピバラさんはその辺サラーッと流してくれるから読みやすいというか……。その上で私神とか魔女夢とか毒バッドステートが読後しばらく抜けないからすごいんだけど……。あ、その上でギルさんだけはもうちょっとだけ賢く優しく生きるべきだったと思う(ド直球ド差別)出来ない芸術的バカでいてほしいけど(矛盾塊)

フリゲノベルの如何に人は生くべきかのれんげさんとかもここら辺の塩梅(ドアマットインパクトを書くんじゃなくて、その後の人生の考えに影響する部分を書く)が上手いけど、レビューOFF&ちょっと作品ページの説明文がズレ過ぎなのがアレ。それでも先人がぶっ刺さった痕跡あるからそれでいいといえばそうなんだけど。アレエンドが一個だけ回収しきれなかったのが心残り。

まあ何にしてもドアマットインパクトじゃなくて生き方、悲観する以外の行動に影響するように描くって「そういう作家探すしかない」からなぁ……。人気作なら出来てるかっていうとそうじゃないし。

っていうか私こういう「過去の体験が今の生き方に生きる」みたいなの書けてないからなんか作品が薄いのかも……。キャラの作り込みが甘いんだな、まぁまぁ自分にしては面白い奴はなんか知らんが偶発的にそれがそこそこ出来ている。偶発とアドリブで創作するの、いい加減やめろよお前……。一番止めたいのは私なんだ、アドリブで上手く行ってる人らと違って上手く出来てないし……。流石にキャラくらいはちゃんと作ったら?でもなんちゃって悪役令嬢もメイン二人とレオナルド以外は勝手に無から生えて来たからどうしようもなくて……。

もっと早くに気づけよ案件がここ数ヶ月多すぎてツライ。一人称オデの愚鈍な怪物(しかも性格が悪い)っぽい。
2024/08/20(火) 01:41 作品感想 PERMALINK COM(0)