ギャルゲーは女の子が目玉だから主人公は舞台装置。と言われればそうなんだけど、とりあえず1ゲームにつき1人は妹系ヒロインがいたりするのに、主人公の人格形成に影響していそう、他のヒロインにも自然と兄貴分だったり面倒見が良い。みたいな主人公って案外いない気がするな。パッと浮かぶの、ダカーポ1とか雪語りとかONE2くらい。

桜華とか、妹ポジション二人もいて、チームリーダー的な部分もあるのに、名前でお兄ちゃん言われてるだけの精神年齢というか、主人公がなんかガキっぽいのよなー。

なんかもうちょっと、ゲーム構成とかヒロイン単体で終わらせないで、主人公にも妹がいる環境を適応するだけで、ヒロインの魅力も結果的に増すと思うんだが、義理にしろ実妹にしろ、妹キャラにだけなんとなくお兄ちゃん。くらいで終わっちゃってる作品が割と多い気がする。

別に素敵な兄貴分じゃなくてもいいが、ヘタレ兄貴でもなくただ普通、ただヘタレ。みたいな感じになりがちな気がするのがちょっとつまらん気がする。

ONE2は、妹に立ち絵も大した出番もなく、マジで主人公の主夫かつ面倒見が良いという人格形成の説得力だけの為に設定が存在してるのが、エロゲでは異端すぎて面白かったな。雪語りの妹ルートも、実質グランドエンドルートで攻略ルートじゃないが、それでもあっちもブラコン設定くらいはあったのに、本当にただの普通のモブ家族……。でも妹ゲーでもなきゃ、ギャルゲーでも妹なんてこんな感じでいいと思うんだよな。とりあえず入れとけじゃなくてさ……。


2024/10/28(月) 11:54 雑記 PERMALINK COM(0)


アレンビーとドモン恋愛としては相性悪そう問題で思い出したが。大抵のギャルゲーの年下ヒロインルートって、雑に扱ったり、精神年齢が同レベルでやり取りが痛かったり、そもそも年下とあしらうようなのばっかで、雰囲気がすごい悪かった気がする。

アンダーバーサマーの千輪ルートも、確かに千輪ちゃんもいけないのだが、その前の煮え切らない主人公の態度もどうよ?と疑問だったし、桜華は妹系女子に対する主人公の挙動がもれなく痛い。

まあギャルゲーだとシナリオライターの違いもあるとは思うんだが、そもそも主人公が、もっといえばシナリオライター自体が年下女がタイプじゃないんやろなあ……。と思う。桜華

というか偏見になるが、男子って多分潜在的に年上趣味が多いというか、年下趣味って思ってる以上にマニアックな気がする。ロリコンとかじゃなく、一人の女の子として、年下女子や子犬系女子を可愛いと受け止められる男、それ自体が次元を問わず結構なレアな気がする。

年下系ヒロイン含め全ルート攻略女子との絡みが萌えられる、雰囲気が良いダカーポの純一って、実はすごいやつだったんだなって思った。初代のプラスシチュエーションしかやってないが、結構真面目に、アイツが初代主人公で女子達のエスコートに務めなかったら。そして悪役、便利キャラを悪友系親友の杉並が引き受けてくれなかったら、ダカーポってこんな長期コンテンツにはなれなかったんじゃねーの?って思う。

ダカーポの後輩のアリスルートで、杉並がアリスの変なところを真似しておちょくるシーンがあってさ。確かにアレはアリスも痛い子だが、当時杉並も無神経に見えたんだけど、違うんだな。アレは杉並が、主人公の代わりに汚れ役してくれたから、主人公自身がアリスのデリケートな部分を傷つけることなく、二人の雰囲気が良いままに山場が作れたんだな。

まあ話が逸れたが、兄貴ポジションの割にガキ臭くて痛い桜華の主人公も、同い年くらいだが姉さん女房っぽく、また仕事の相棒である夏輝ルートだと、女側が主人公を受け止められていい感じなんだよな。ストーリーの流れもちょっと重い部分、ご都合主義はあるものの、相棒、夫婦の一連託生物語で、一番王道で感動的なルートになっている。つまり、このルートだけ小規模なGガンダムのドモンとレイン的な、噛み合いが良い現象が起きている。

アンダーバーサマーの主人公も、先輩ルートだと(幼馴染にはちょっと酷いが、)少なくとも恋人相手にはいい男になっている。

何が言いたいかというと。好みの年下ヒロインルートだと痛いギャルゲー主人公も、姉さん女房的なルートになると、ライターの差だけではなさそうな漢っぷりや、噛み合わせの良さを見せてくれることが多くて、そりゃそうだよな、トホホ……。ってなった。

最近買ったファンブックに載ってたんだが。ライター二人の合作、夏夢夜話も、片割れの水無神知宏さんは小娘系ヒロインが苦手で、相方の田中ロミオさんに押し付けたんだって。確かに水無神知宏さん単独のゲーム企画クレッシェンドだと、いかにもなロリ系小娘っぽい子いなくて(ビッチ女子が学生の幼さ表現担当かもしれんが、手法もマニアックだし、ロリ路線ではないと思う)、後輩にしても背が高くて礼儀正しい子とか、義妹圧倒的な業界で義姉とか、テンプレから外れてるキャラ造形よね……。

神樹の館でもロミオさんはロリ担当で決まり扱いだったそうだが。実際ロミオさんは、ロリコンという話じゃなく、小娘、女子を女子から見てもすごく可愛く、イキイキと描けて、本人もそういう女の子を描くのが好きだよね。夏夢夜話でも、アリスやクリス、メインの小鳥がとても可愛かったし。単独作品の家族計画でもメイン妹分の茉莉、春花がイキイキとして可愛い。人類は衰退しましたも、小娘系サブキャラや、ちょっと独特の性格をしてる女主人公が可愛い。

ロミオさんがエロゲ業界で名を馳せたのも、需要の割に雰囲気良く描ける人が実は少ない、小娘を可愛く描ける点はデカい気がするんだよな。もちろんもっとシナリオや文章力とか色々あるけど。

長くなって収集がつかなくなってきたが……。単なるロリエロというだけではなく、年下女子を純愛の題材や物語の語り手として愛し、イキイキ描ける男性作家は、だいぶ稀有なのではなかろうか?その結果、特定の作家以外、私が首を傾げることが当時多かったのではなかろうか?こういうラインは、やっぱ女性ライターや作家のが上手な気がするんだよな……。
2024/10/28(月) 08:49 作品感想 PERMALINK COM(0)
某カピ氏の熱量にGガンのアレを色々検索かけてたが、SDガンダムフォースにも同じくらいダサイ(かつ、感動的)な技名があるらしい。(こっちは普通に仲間との友情系っぽいけど)ちょっと見てみたいな。

私ラブラブ~自体はスパロボ情報かなんかで聞いてた覚えがあるんだけど、やっぱり本編一話からちゃんと見てたら全然感動が違った記憶。

単体だとバカみたい、或いは日本語としておかしいみたいな表現が、ちゃんと見てる人だと一発でハマるようなの良いよね……。

ラァブラブ!が恥ずかしいおかげでそもそも第二部のEDムービーからして死ぬほど恥ずかしい事はあまり知られていない(少なくともラァブラブ!が防波堤になり、未視聴者にまで飛んでいくほどの情報ではなくなっていると思う。これだけでも十分恥ずかしいのに)

考えてみると、Gガンってあれだけ激しい作風なのに、ED二つともシンプルにレイン、ドモンとレインのラブラブを魅せる事に徹してるんだなぁ。いやEDの手法としてはおかしくないんだけど(OPと違い、大抵の作品は本編のしっとりした部分を表現するターン)。考えてみると第二部のEDも伏線みたいなものだったのかな。最後はラブラブで締めますよ、みたいな。レインとドモンで締める!みたいな大まかな采配は決まってそうなED演出だよな。

今思うと第一部EDはレイン→ドモンで第二部EDはドモン→レインを表してそう。(女性ボーカルと男性ボーカルだし)

なんかもう第一部終わりの時点で、シャイニングガンダムを交えたドモンとレインの絆が圧倒的過ぎるし、EDもあんなもん(あんなもん扱い)に変わるもんだがら、主要キャラだけフワッと知ってた私は「えっ、このタイミングでやっと、今更アレンビー出てくるの?」って当時思った記憶がうっすら残っている。

今思うとレインって空気は読むにしても、ウブな両思い男にグイグイ迫っていく感じで好みだな。それでいて最後はドモンの方が白馬の王子様的に迎えに行くのも最高だと思う。(師匠の馬型モビルスーツ(確か)演出って、多分そういうことやろ?)両方ウブだと最終的に焼き肉が発狂してしまうからこういうのがいいな。

アレンビー可愛いしあの子も素直で素敵だけど、やっぱ視聴者が可愛い思っても、そもそもドモンとレインの絆の話だとか、ドモンがレインにベタ惚れとかひとまず置いといたとしても、ドモン自身が可愛い、って思うタイプじゃないんだろうな……。

アレンビータイプはグルグルのニケとか魔王学校のヒロタイプじゃないと相性良くないよね。ドモンとアレンビーってタイプ違うけどどっちもベクトルの違う幼い部分があるから、友達や仲間としては最高だが恋だとちょっと噛み合わないと思う。(実際、ドモンとアレンビー的な組み合わせになるギャルゲーのヒロインルートとかって、盛り上げる場面の雰囲気が最悪)

アニメのメダロット的な、どっちも精神年齢も実年齢も男子児童な同性バディならコミュニケーション代わりにケンカも楽しいだろうが、男女恋愛となると正直痛い。
2024/10/28(月) 06:47 作品感想 PERMALINK COM(0)