環境で人は変わるのはわかるんだけど、
ドアマットヒロイン(BLの受含む)はキツイし、なんか冒頭のイジメのターンがきついと読む気その場で失せちゃうんだよな……。あと作者が環境のせいにし過ぎて肩持つのも気持ち悪いって言うか……。いやまあカピ氏の事じゃないんだけど例によって。
なんか
メタ的に作者がキャラを殴った後手当てしてる胸糞マッチポンプにしか見えない時あるんだけどそうじゃない時と何が違うんだろうな?冒頭のインパクトを凝り過ぎなんだと思うけど。そしてそうじゃないと伝わらないって話なんだろうけど……。
でもさあ、トップをねらえとかもそうだったけど、
大切な人の死とかその他ツライ体験って、それそのものをショッキングに描くんじゃなくて、その後そういう体験した人達の心理や生き方にどう影響するか、だと思うんだよな……。
ドアマットインパクトが無駄にキツイ作品って、そこの影響はショボい、適当な事が多い気がする。
妙にケロッとしてるか、ムダに悲観的なだけで終わっちゃってるというか……。インパクトだけで説得力に繋がってないのかな。だからマッチポンプクセェっていうか。
何も主人公が動かないでなんか光を待ってるだけが多いというか……。救われるお姫様なら救われて喜んでりゃいいのに、なんか悲観的でうざったいというかな(もっとオブラートに包もうよ……)
カピバラさんはその辺サラーッと流してくれるから読みやすいというか……。その上で
私神とか魔女夢とか毒バッドステートが読後しばらく抜けないからすごいんだけど……。あ、
その上でギルさんだけはもうちょっとだけ賢く優しく生きるべきだったと思う(ド直球ド差別)出来ない芸術的バカでいてほしいけど(矛盾塊)フリゲノベルの如何に人は生くべきかのれんげさんとかもここら辺の塩梅(ドアマットインパクトを書くんじゃなくて、その後の人生の考えに影響する部分を書く)が上手いけど、レビューOFF&ちょっと作品ページの説明文がズレ過ぎなのがアレ。それでも先人がぶっ刺さった痕跡あるからそれでいいといえばそうなんだけど。アレエンドが一個だけ回収しきれなかったのが心残り。
まあ何にしてもドアマットインパクトじゃなくて生き方、悲観する以外の行動に影響するように描くって「そういう作家探すしかない」からなぁ……。人気作なら出来てるかっていうとそうじゃないし。
っていうか私こういう「過去の体験が今の生き方に生きる」みたいなの書けてないからなんか作品が薄いのかも……。キャラの作り込みが甘いんだな、
まぁまぁ自分にしては面白い奴はなんか知らんが偶発的にそれがそこそこ出来ている。偶発とアドリブで創作するの、いい加減やめろよお前……。一番止めたいのは私なんだ、アドリブで上手く行ってる人らと違って上手く出来てないし……。流石にキャラくらいはちゃんと作ったら?でもなんちゃって悪役令嬢もメイン二人とレオナルド以外は勝手に無から生えて来たからどうしようもなくて……。
もっと早くに気づけよ案件がここ数ヶ月多すぎてツライ。
一人称オデの愚鈍な怪物(しかも性格が悪い)っぽい。