ドキ伝版アラハビカミュージカル(ニコニコ)当たり前だけど音程とか演出とか全然違うな。そして一応リアタイしてたはずだが何も思い出せぬ……。
しかしククリの声優さん、日本アニメーション版も三期版もククリの声優する為に声優になったような声しとるな。両者特徴のある声だけど合ってると思う。
ドキ伝版と三期、どっちもいいというかアラハビカミュージカルなんて何パターンあってもええんや。って思う。なんなら
衛藤創造神本人がミュージカルパート作曲したらどんな感じになるのか知りたい。でも
夜の魔法は解けた、のくだりがニケが歌ってる解釈で、恋するハートのBGM(アニメ23話のレイドが失恋するとこで流れるやつ)にここのメロディーが採用されてるとかいう言われねぇとわかんねぇよ!な芸細演出は三期のが好き。原作読み返すと、多分ここはドキ伝のみんなで歌っているって解釈のが正解なんだろうな~とは思うけど。
三期芸が細かすぎて気づかないとこ多すぎるんだよな。ククリがリンゴ爆弾撃つとこの背景が小ネタだらけとか。プロダクションIGとかトラマル君(クドい顔のネコ)が遊ばなかった変なオモチャのアレンジがあったりとか。原作だとフェードアウト状態だったちょこちょこアダムスキーさんが各カットに追加されてたりとか。原作90章の最後の役者挨拶的演出がアダムスキーさん追加されてる上で演出に取り込まれてる辺りも好き。さらに言うと観客がドサクサ妖精とサッパリ妖精なのも好きだし。
アラハビカは無印に良くあった土地の防衛戦としても一番盛り上がるくだりというか、何回最初から読み返してもこの辺りに差しかかるとワクワクしてしまうしニケククが最大級にすれ違うのがちょっと辛いやつ。何度も言ってるが、この魔族も人間もない土地を守って新たに作ったという成果は、グルグルの裏背景的にも最終回的にも一番重要な意味を持つわけだしな。
ノコギリ山とかきりなしの塔辺りは、裏背景的にコーダイ王絡みも含むのがちょっと黒い部分もある(ノコギリ山は財政に関係ある金脈みたいなとこだし、きりなしの塔防衛も王様の要請)というか、
アラハビカは本当にただ、ククリとニケが好きになっただけの場所を守った(作った)って意味でも熱いんだよね。きりなしの塔っていうか、ネコジタ谷に関してはククリの生まれた場所、って意味で個人的な防衛理由もあるんだけど……やっぱグルグルのシナリオの裏背景事情ってちょっと黒さがあるよな……。
グルグル2大好きなんだけど、
おそらく「魔王」絡みの面倒くささも相まって、無印みたいな土地の防衛戦がそもそも出来ないので、どうしてもそこの達成感みたいなのはあんまないんだよな……。小さいクエスト達成みたいなのはちょいちょいあるんだが、RPGでいうとサブクエスト達成みたいな……。無印みたいなメインクエストっぽくない。
しかしドキ伝版アラハビカミュージカルは、
ククリが原作に存在しない杖持ってるのが大人の事情感じるな。タイアップおもちゃ的な意味で……(違和感ないからいいけど)ドキ伝版のがアラハビカミュージカルが歌いやすい、という意見も聞くが、
どっちみち舞台上の現実とミュージカルパートが入り乱れ過ぎてて歌いづらいのは同じのような気がする。この構成の問題で、3期はもちろん、ドキ伝版もサントラ未収録みたいだしな。なんかこう、
舞台上の歌を1曲にまとめた編集版ミュージカルボーカルが欲しいよな。
こんなもん再編集はちょっとムリゲーだから両者共々サントラ未収録だったんだろうと想像は出来つつも。単純にすげぇ長くなりそうだしな……。