神坂一先生、リナみたいなのはリアルだったら苦手かも言ってるけど、リナだの日帰りクエストのエリだの、クロスカディアのヒロインだの、ああいう女子描くのは大の得意なの、私の感覚だと作品の作り方がだいぶ独特だなって思う。モチーフとして動かしやすいのと好みは別なのはわかるけど。衛藤先生とか田中ロミオ先生とかは自他ともにああいうのが好き認識って感じっぽいが。なんか作品の書き方が私の好きな他の作家とやや違いそうな感じはある。バランス感覚が上手くてそういう計算的な作りが上手いというか。客観的で冷静な感じがする?
そういえばコレ一回こっきりだったリフレインブルーのライターも、少女も上手いんだけどなんか……どっちかというと「少女の心を持っているけど立派な大人のお姉さん」みたいなやつのが好きそうな気配したな……。主人公からグイグイグイ―って行く流れになるのが大人の姉さん二名のルートしかない。いや少女相手でも紳士ではあると思うが……。(ちなみにこのゲームはライター一人の単独作品である)少女たちもキッチリ描き切ってたと思うんだが、どうも個人的に由織さんとみかげさんほどのガチフェチを感じなかったんだよな……。
なんだろう……世間の需要はともかく書(描)き手側に実はそんなに少女フェチ、ガチのロリコンがおらん気がするこの感覚は……。単に私も好みがロリコン寄りで普段の観測範囲もそっち寄り&ロリコン系作家が、言ってしまえば悪目立ちしてるだけで、案外割合が低いのかもしれないが。
というか、
私好みの、雰囲気良い少女との純愛描ける作家の割合が単純に少ないってだけかもしれない。一個下とか雰囲気妹系でもなんかマニアックっぽくなるのに昔から納得がいかないが……まあ生々しい、丸め込まれた感じから脱せる人がすくないのかもしれんが……。ふんわり妹系で補完されちゃうことが多いせいなのかな。
妹系でも子ども扱いであしらわれるわけでも悲恋でも遊びでもない、少女との真剣交際。みたいなやつって案外ないな……。ロリコン趣味ならいっそ振り切った陵辱系だの、義理にしろ血縁にしろ妹系でなんとなく補完だのになってしまうのか。
まあ
学園ものならそもそも一個上の先輩ってだけでまず絡ませにくくなっちゃったりするしな……。そしてこのラインは多分、よっぽどそういうのがピンポイントで好きじゃないと描くも読むも他の属性で補完されてしまう。うーん。
そもそも自分が無条件でブラコン妹を喜べるようなオタクだったら良かったんだろうが……無条件作家買いでもなきゃうーんまたかいな、ってなっちゃうからな。