からすまチャンネルのデジモン動画見てて思ったけど、ポケモン亜種ゲーというかモンスター育成系、当時山ほど死ぬほど出てたけど、ポケモン同様、架空の生き物相手に死生観出せる作品って割としぶとい感じするの私だけかなぁ?デジモンとかも初代がピークって言われてるけどしぶといし、モンスターファームも初代~2辺りでシステムが完成し過ぎてたせいか、その後イマイチ振るわなかったけどソシャゲとかも出たりして割としぶとい。たまごっちも同様。
モンスターファームのアニメとか、旅の途中主人公に懐いた犬っぽいゲストモンスターが最後死んじゃって朝から落ち込んだ覚えがあるけど、まあそうやって死ぬ表現が原作もアニメもあるから生き物らしいというか。
ポケモンのすごいところは初代のギリギリの容量でわざわざそういう、ポケモンの墓の街作ったとこ。アレはサンリオタイムネットにももんすたあレースにもなかった表現。
というか、ファンタジー作品で死生観がキチンと描かれてると世界観の重みとかリアリティが増すのかな。そこまでキチンと表現するのも難しいけど。単にしょーもなくぶっ殺せばいいという話でもない。
モンスターファームのアニメ、DMM配信あるしちゃんと全部見たいなぁ……。デビチルもあると知ってテンション上がった、見たいなぁ……。メダロットもあるっぽい、見たいなあ……。