流行りというか特定の話の型?を把握しておきたくて女子向けレーベル自らオススメしてる溺愛系小説作品のweb版を読んでみたが……なんかやっぱ序盤モブキャラの性格が異常に悪くてドアマットヒロインだから主人公がへこたれてなくてもキツイな感が……。お話が面白くないわけじゃないんだけど。山や森の中とかに放り出されるより危険でサバイバーなのなんなの。ネタ抜きで山に違法投棄ルートのがマシじゃね?
男性向けハーレムとかと比べると女性向けって接待がなんか……やられてる事に対してショボいよなものによっては断罪もショボいし。これならハーレムでも読んでた方がマシかも。
女性向けだと異性にモッテモテがそこまで報酬にならないってのはまあわかるんだが、ここまで虐められてまでイケメンと恋愛したいか???って考えだしてしまってアレだな。全然ロマンティックな気持ちになれねぇ。なんというか大抵「そいつと恋愛すると虐められるor破滅する」みたいなのが先読み能力で決定してる感じのやつがどう回避しても追って来るのってロマンティックというか普通にホラーに思っちゃうんだよな。(いや話としてはルート入っても破滅を回避するんだろうけどさ)
構成の問題かなあ……グルグルでもニケとククリじゃ闇と光で相反して上手くいかない言われるし、グラブルもビィとルリアが一緒にいるとロクな事にならんとは言われるんだよな。ただここまで当人らも見てるこっちもずっと一緒にいたわけで、今更はいそうですかとはいかないだけで。(読者もキャラも運命に反発する理由が既にある)
↑の乙女ゲー世界で破滅回避系って、キャラの本当の人となりもわからん序盤からそれがわかるから嫌だなあ、が先に来ちゃうというか。それが流行りの構成なんだろうし、そもそもWeb小説、公募用ならラノベ1冊分でそんな悠長にしてられねえってのもわかるんだけどさ。(グラブルもグルグルも大長編ファンタジーだから出来る構成ではある)
ハマった死神姫の再婚とかも、考えて見るとドアマットヒロインっぽいんだが、アレはなんか全然気にならなかったのよな。多分アレは彼女が名前通りというか、本人もおかしいしある特定タイプの男達のファムファタール、ってキャラ関係になっているからバランスがいいのかな。女性向けラノベでガッチリ読んだのって多分コレくらいなんだけど、改めて小野上明夜さんの手腕がすごかったのを感じる。
っていうか死神姫は半分ホラー(幽霊は出ないが)みたいな勢いの異世界サスペンスみたいな……。コメディチックなくだりも多いけど。
【追記】ちゃんと読み終わったが、一番気に入った&感動したのがサブキャラのオカマで、よりによってメインヒーローが一番萌えなくて草。ヤンデレとか関係なく、普通に性格が悪いやり手なんだもんよお。ところどころでキュンキュン惹かれている描写があるが、なんでこんなやつをヒロインも好きになるの。倒される当て馬男ならわかるが。
っていうか私の大切なオカマさんをくだらない嫉妬で殺そうとすんな。お前を刺してやろうか。
初手で相性かなり悪い作品引いちゃって草。恋愛物読み終わった後の感想じゃねえ、ダメだコリャ……。
女性向けってなんでこう、よりによってくっつく相手の男の性格が終わりまくりなん?トトロのカンタとか、立川恵の少女漫画ヒーローくらいなら激萌え出来るのに、大抵理由があるとはいえ洒落にならない性格の悪さやねん。下手したらくっだらない理由で人が死んだかもしれないねん。大事にしてる裏返しなら嫉妬もわかるが、そもそも全然溺愛されてないねん……。溺愛ドコー? 多分商業単行本版は修正&続編で変わっていくんだろうが、酷いなコレ……。他の人の感想どうなんだろって思ったらコメント欄も閉鎖されてるし……。
女性向けでよく見るクソ構成だけどさー、ヤンデレもギャグも悲しい過去や立場も全部、何やってもいい免罪符じゃねーから!!王子のくせに嫁の食事情の悲惨さ把握してるのに、まともな対応しねえのはヤンデレじゃなくて人として終わってるだけだから!アホか!!