私がある特定タイプの男性作家ばっか好きになる件、そりゃキッッショいかもしれんが、待ってほしい。そもそも私夫婦的なカップルが一番好きだから(作中で結婚してなくても)、そりゃあ描くならリアル旦那(夫婦仲も長らく良い)が最高になっちゃうのはしょうがないんじゃないかなぁ?

別に女性でも構わねえんだけど、女性向けの夫婦って愚痴り散らかすのとかノロケが無理してる事のが多い気がしてな……。というか女性向けって、いい意味でクッソ恥ずかしいカップルとかベタベタで甘くて古い恋愛とか案外描(書)いてくれる人少なくね?

少女漫画家の寿命が短いの、恋愛メインで長期連載が難しいってのとか少年誌以上に絵柄や流行を更新してかないと厳しいとか色々あるだろうけど、そもそも少年漫画家よかガキ向け描けるスキルが劣化しやすいんだと思う。結婚したら家庭に専念する人も普通にまだまだ多いだろうし。男の人でも子ども向け描けなくなる人も多いとは思うが。

精神年齢が子どもなおばさんの私は夫の愚痴とか意味のないクズ男とか過剰なドアマットヒロインとか広告でも見たくねえわけよ。でも女の人がアリスなのは一瞬で、こういうの需要ありまくりなわけよ。ドアマットが男性向けよりデフォでキッツイのよ。BLとかも女の夢!みたく言われるけど思ったより夢見れない(妙にクズばっかで悲惨で生々しい、リアリティはないのに。でなくても好みの属性探すのが困難)。

百合系は幸せになる事も最近増えてきたが、BL、ブロマンスってやっぱ片恋やすれ違いや心中や死に別れのが強いしな……。あと年下攻。

兄貴分とか大体死ぬしな。いやでもこの兄貴分=死ぬって法則ちょっと見るとこが偏り過ぎてるっていうか、そらアニメとかRPGだと主人公が弟分ポジで兄貴分が大体完璧でクッソ邪魔だから冒頭で死ぬかなんらかの理由でフェードアウトするけど、コロコロコミックの兄貴分はちゃんと生き残るんだって。主人公ポジで未熟だから。やっぱいい男を冒頭で殺したり行方不明(後で洗脳かなんかされて敵対したりする)にする方が序盤で盛り上がるからその法則根強いかもしれないけど。

別に雑魚くなくてもAKIRAの金田だって主人公兄貴分で普通に漫画も映画も生き残るだろ。えっ、同い年の鉄雄相手に兄貴風ふかし過ぎて別の悲劇は産んでるって?男同士って難しいね……。(あの作品って、鉄雄が弟分じゃなかったら悲劇は起こらなかったよね多分)

チョコボのふしぎものがたりとか、兄貴分と弟分主人公の話になってるのにモーグリって最後までチョコボと一緒なんだよな。アレかなり珍しいよね。アレの場合、実は精神的成長物語が描かれるのはモーグリの方だから、ってのもあるだろうけど。

モーグリは知識はあるけど精神的に未熟。チョコボは無垢で何も知らないけど、戦闘力と人格は第一話で既に完成してる。二人が別方向の成長をするのを見守る話、なので兄貴分でも死なない。

珍しいケースとして兄貴分ものとして博物館管理しないといけないレベルだと思うんだが、いかんせん多分版権の問題で復刊が絶望的なのが……。

チョコボってそもそもコロコロで連載したのも謎。あの頃にはもう

ポケモン&ニンテンドー製ゲーム→コロコロや当時まだあった学年誌
スクエニ(旧エニックス)製ゲーム→ドラクエはジャンプ系、他はガンガンとか

みたくコミカライズ任せる相手が大体固まって来てたはずで、ファミ通とかあの辺だとあった記憶もあるが、少なくとも小学館の方にスクエニの看板作企画が来ることは多分なくて、外伝作とはいえFFがコロコロでコミカライズされたのって、後にも先にもあれっきりじゃない?(もし他にあったらゴメン)

今はコロコロコミックもそこまで兄貴と舎弟って感じでもないっぽいし(もうコロコロでも古いと思う)、あのまだ分担化されきってない、当時のコロコロノリだから出来た、コミカライズ的にも兄貴分もの的にも異端、例外作。って感じがする。別に中身は普通の良い話なんだが。

うんまあ、兄貴分と弟分って割とガチめに男以外描かない性癖ってのはある……。腐女子はそこに萌えるじゃん、って言われるかもしれんが、腐女子向けでやるんならガチ血縁兄弟の弟攻の下剋上(弟もそこそこ年齢いっててショタは脱している)のが盛り上がるんじゃねーかなー。おそ松さんがソッチに大ヒットしたのも多分同い年で成人済だからってのデカいと思うよ。おそ松「くん」のまんまリメイクだったらあんな大ヒットせんかったと思う。このカシオミニと花京院の魂を賭けても良いぞ。(欲張りセット)

私の性癖の歳の差非血縁兄貴分×弟分だと氷河期ショタと犯罪臭のダブルパンチで実はあんま盛り上がりまてん!!ちゃんちゃん♪
2024/06/10(月) 06:18 雑記 PERMALINK COM(0)