公式動画リンク

どんぐりコロコロのその後を書いた絵本らしい。途中がちょっとハラハラ怖い、かも。考えてみるとどんぐりは食われちゃうと商売あがったりなんだな。リスさんどんぐりおいしいね~なんて絵本とかメルヘンじゃやりがちな描写かもしれないけど。

コレと犬のおまわりさんは登場キャラのその後が気になる歌だよな。テイルコンチェルトは多分犬のおまわりさんの童謡が元ネタの一つとして入ってて、童謡のその後を書いたような構成になってるゲームなんだなと最近気づいた。ヒロインの猫ちゃんは親がいなくて、その事で周囲を誤解してグレちゃって、まあいわゆる人生迷子なんだけど、おまわりさんが幼なじみで同い年くらいの、猫ちゃんにとっての王子様だからハッピーエンドになれるってまさにおとぎ話なんだよな。

続編のソラトロボの方が世界の謎回収とかしてて、ゲームも簡単になってて多分出来がいいと思うんだけど、いざこういうの見てみると、自分は世界の謎に迫るよりか犬のおまわりさん王子の猫空賊姫救済物語という前作みたいな小さな話のが刺さると気づいた。オラァ本当壮大ファンタジーではなくてメルヘンが性癖なんだなぁ。そこに和姦スケベとか乗せちゃうから半端にキモイというかイマイチ同士がいなかったりするが……。

猫姫言うてるのは恋愛的にワッフルのお姫様がアリシアだという話で、地位的には本当にお姫様な犬のテリア姫も出てくるのだが、そっちのお姫様は彼女の失恋に終わるので……。コレの主人公ワッフルっていい奴だけど鈍いという、まあ恋愛の王道を行く男なんだけど、お話的にはアリシア一択でテリア姫の淡い恋心には多分気づいてもいないんすよね。こういう心優しき鈍い男がやる天然残酷ムーヴが好きなんすけど趣味悪いですね、はい。コレが一番地味に同士がいない感じの癖だと思う。今は固定カップルイチャイチャ系は当て馬作るだけでNGみたいなとこあるっぽいしな……。

このゲーム、主人公のワッフル君も好きだが残念なイケメン系騎士のシアンさんも好き(我ながら自分が好きそうなキャラよなと思う)
2023/05/08(月) 05:00 雑記 PERMALINK COM(0)