ユーチューブで流れたプリンセスピーチのCM、マジでバランワンダーワールドの上位互換のそれで笑ってしまうし面白そう。ば、バランには激萌え旦那にしたい系男子が各種楽しめる小説版があるし……!!

君は彼方、バランワンダーワールド、星を追う子ども、三大「小説版読まないと激萌え男共の心情がイマイチわからなくて萌えない」もったいないコンテンツ。

小説版で彼らが何を思っていたかさえわかれば、女子はときめく人いると思うんだがなぁ、↑の作品の男達……。ちょっと一途過ぎるくらいの恋する男とか、それとなく女の人に優しかったり人好きな感じがする男とか好きなら萌えると思う。クソ重善人男という大切な資源が資源にならず闇に葬られるのはもったいないが、小説なんぞ正直小説が好きな人以外読まんから(コケちゃったコンテンツのノベライズなんか尚更だ)、映像コンテンツでコケてしまったのは致命傷なのだ……。

実写キャシャーンも正直雰囲気で見る映画だが、アレは一応旦那系男子達の心情がちゃんと説明されているので、その手の需要を求めてる人は大丈夫。↑の作品達は小説版読まんとわからんのが問題。

これマジで何億回でも言うんだが、死生観と心の物語を映像でやるのって割と激ムズだと思うんだよね。実際↑の三作は死生観と心の話を映像でやっちゃってコケてるわけなんだけどさ。成功例もたくさんあるだろうけど、コレらに関しては文章媒体の方がいいと思う。生存バイアスっていうかさ、統計取ってるわけじゃないけどさ、このテーマを映像でやるの、成功例以上にコケちゃってる事のが多いと思うんだよな、多分な。

動く電車とか、歩く人間とか、まあなんでもいいんだが、目に見えるしそら映像で表せるならそっちの方が良いってもの違って、心とか死生観とかって、それ自体が絵に描き起こす時のある程度の正解があるわけじゃないから、そこからムズイような気がすんだよな。電車とか人間だったらまあ私でも絵に描いたら画力はともかくわかってくれると思うけど、心とか死生観、ってなったら繊細な絵描きじゃないと難しいと思うし。もちろん描きようはいくらでもある、あるけど人とかリンゴみたく、画力はともかく誰でも描けば大体伝わるみたいなものではないというか。だからこれは文章の方がいいんじゃないかなみたいな。最低でも死生観か心か、どっちかに焦点絞って漫画とか……とにかく見る側が止まれる時に止まって考えられるようなコンテンツのがいいんじゃないかなって。

この「やってのける名作はそりゃああるだろうが、そもそもジャンル自体が、映像でやる時他より一段二段ハードル高いんじゃないか?」みたいなアレを上手く伝える文章力がない。
2024/04/02(火) 20:32 個人的メモ PERMALINK COM(0)
イカr……面白いテキストセンスしてる小説書いてる人が、早瀬ゆうってシナリオライターが好きと聞いたのでいつか試してみたい。ピュア×コネクト辺りが面白そうかな。
2024/04/01(月) 06:08 個人的メモ PERMALINK COM(0)
東野圭吾さんの白夜行、面白かったんだけど、そういう風にわざとやってる構成なんだと理解はしてるがメイン二人の心理まわりでやっぱり物足りなさを感じてしまったので、そこら辺に特化してるドラマ版を見たいと思ってるんだが、内容が内容だからへこみそうだなあ……と躊躇してしまっている。

一回くらいは見ておきたくはあるんだがな……。

リフレインブルーのアニメ版はどうしようかな。こっちも好きな作品だから一応一回くらいアニメ見たい気がするけど、あんなもん全3話のアニメで面白く出来るわけないだろうし……。でも奈緒ルートがベースっぽいのは無難な選択だなと思う(アレが単体では一番まとまっている&主人公の設定と合わせると短い尺でやるならちょうどいいと思う)

っていうか前も言ったけど、死生観や心がテーマの話に限って言うなら、アニメとかの映像表現は文章に比べて向いてないと思う。ゴースト/ニューヨークの幻とか上手くやってる作品もあるけど、やっぱり心理を映像で伝えるのって難しくて、面白いとか面白くない以前に見てる人に伝わらなくてコケてる事が体感かなり多い気がする。そういうコケた作品のノベライズ版とか読むとそんな悪くない事も多いのも、そういう自論に拍車をかける。ニューヨークの幻もオダ・メイとかいう良キャラかつ橋渡し役がかなりそこら辺を補完している感じがする。彼女がいない事には成立しない話だよな……。

ニューヨークの幻、あらすじ的に主人公が一番好きになると思ったのに、一番好きなのオダメイだから、私は属性とか関係なく一番イキイキとしてるキャラが好きなのかもしれない……。
2024/03/03(日) 16:28 個人的メモ PERMALINK COM(0)
堕落ロイヤル聖処女(18禁販売ページリンク)

一回ぶん投げた聖書をちゃんと読み切れたらやってみようかな
2024/01/30(火) 21:35 個人的メモ PERMALINK COM(0)