タイトル通り。一応ちゃんと読み返したんだけど、「私もさっぱり覚えてなければ、みんなもほぼ一夜目しか話題にしない気がするのもうなずけるな」と思った。いや別に二夜以降も普通に幻想時々ホラーとして楽しめたんだけど……やっぱり一夜が一番完成度高いというか。前読んだ時も思った気がするんだが、構成が出オチ過ぎるよね、この作品。このままだとまた忘れそうだから、追記で雑に感想メモ。
続きを読む
2024/04/06(土) 20:24 作品感想 PERMALINK COM(0)
季節イベントすらロクになくてマジで虚無だったリリース開始年から四年、ずっと欠かさずログインしてたポケマスだがとうとう完全に飽きたのを感じて来た。最近追加された、毎週毎週ウィークリー報酬のガチャ石を鼻先にぶら下げられてやらされるバトルラリーが本当に面倒くさい。ガチで日課だけで日が暮れる勢いの艦これとかグラブルに比べたらすげー楽なゲームだとは思うし、元ネタの思い入れが他と段違いではあるが、それでもソシャゲは飽きる時は飽きるもんだな……。

好きなイケメンも美少女もオシャレ衣装差分も含め実装されつくした感があるし、最推し二名はアニバポジションであんまり季節イベントには顔出さない(それでも優遇され取る側で文句言ったら殴られるレベルなんだが)、それはそれとしてソシャゲに飽きるターンでも毎日毎週デイリーとウィークリーやるモチベを保つ目標がない。まあ4年もポケモン漬けだったらそらなんか特に公式に不満なくても疲れるわな……。

うーん、ツバキとペパー先輩実装までは頑張りたい気もするが……。ソシャゲってこう、ゲーム構成上群像劇にならざるを得ないからさぁ。特にポケマスはメインキャラという概念が薄くて、他よりそんな感じで、なんならポケマスの主人公すら本当に、ネタとかじゃなくて本編内で裏方カメラマン扱いされ始めた空気だしさぁ。ハマり散らかしてない時のやる気がさあ……。

お願い、死なないで焼き肉のソシャゲモチベ!あんたが今ここで倒れたら、好みのイケメントレーナーこれくしょんの約束はどうなっちゃうの? ガチャ石はまだ残ってる。ここを耐えれば、排出率1%マスバガチャに勝てるんだから!

次回、「アプリ削除」。みんなもポケモン、ゲットだぜ!

しかしポケマス主人公程扱いが空気のソシャゲ主人公って珍しいよな。いや別に、お祭りゲーでも既に大親友だの恋人だのいるキャラに対して、「新しく出来た素敵な友達」以上にしてもらいたい願望は特にないけどさ……。最初からそうだったわけじゃなく、だんだんメインストーリーもイベントシナリオも欠席が増えていったって感じなんだけどさ。
2024/04/06(土) 10:08 雑記 PERMALINK COM(0)