最近周年のガチャ乞食キッカケでグラブルをシナリオちまちま読むのだけ復帰してたんだが、フルボイスのゲームなのにメインキャラのカタリナさんだけメインストーリーでボイス入ってない箇所があってアレ?ってなったんだが、調べたら多分声優さんが産休してた時期かな。

同じく声優の問題で最終解放はおろか、新衣装も見込めないキャラがいたと思うんだけど、ググったら息子の声優が後を継いでいた。っていうか大塚明夫さんが父と親子で声優だったというのを今知った。といっても2022年にやっとって感じで、それまではずっと新規シナリオもボイスも全然ない状態だったみたいだが。

ググったら私がプレイ止めてた間にオイゲン、アギエルバの声優さんもキャスト交代してた。長い間続いてるコンテンツって、中の人の方が先に限界迎えてしまうよね……。グラブルももう10周年だし。
2024/04/09(火) 22:56 作品感想 PERMALINK COM(0)
春といえば、とりあえず桜って絵でも漫画でも小説でもアニメビジュアルでも描写されると思うけどさあ。桜の咲く時期って大体春の大雨とセットだし、ただでさえ開花時期が短くて花びらもすぐヒラヒラ落っこちて脆い桜って全然じっくり眺める機会ないよねえ。気づいたら大抵もう葉桜。

花としては好きなんだが、もう少し菜の花やタンポポやナガミヒナゲシの耐久性を見習って欲しいと思うことがある。春の花の代表みたいなツラをしとるが、ソメイヨシノ、お前は脆すぎる。SFのクローンみたいな生態だからもともと生物としては無理があるのかもしれん。沖縄じゃあ咲けないらしいし。八重桜のが丈夫で長持ちするから好きかも。最初から葉桜で潔い生態だし。

ギャルゲーもそれは舞い散るとかダカーポとか桜華とか言ってないでもう少したんぽぽとか菜の花の話とか増えんもんかな。マーガレットとかクローバーとかたんぽぽがあるのは知ってるしクローバーポイントは500円セールで買って積んどるが、菜の花の話って浮かばないなあ。スレッドカラーズってギャルゲーに出てきた猫ちゃんがナノハナだった記憶はある。

自分もネタにしたことない気がするから何か描いてみようかな。
2024/04/09(火) 08:33 雑記 PERMALINK COM(0)