グラブルのメインストーリーも無事読み終わったから、恒常化してるイベントシナリオを古いのから順番に読み始めたんだが。

展開もこれまでの積み重ねが生きていてメチャクチャ盛り上がるし、読むのに集中できた近年のメインストーリーと違って、昔のソシャゲシナリオだから、面白いとか面白くないとか以前に、シナリオ→魔物だ!戦闘!→シナリオ→魔物だ!(ry 的なクソ構成でちょっとダルい。

昔のソシャゲシナリオって、何故かどの作品も数クリック後にはバトル入れろ的な、ハナクソみたいな決まりあったらしいね。

なんか昔はそういう風潮あったからしょうがないとはいえ、そもそもそんなもん作ってる側も面白いと思うのか???って疑問。(現場で作ってる人らがそういう疑問抱いたところで、上には逆らえないのはわかるが)。エロゲも中途半端なクソみたいなゲーム性入れたりするけど、紙芝居とか揶揄するやつなんか無視して、紙芝居読んでくれる人が快適に読めるようにした方がいいに決まってるのにな。まあ後から外野がいうのなんかいくらでも言えるし、何事も作ってきた人たちの試行錯誤の結果とはわかるんだが。

昔のソシャゲシナリオのハナクソみたいな構成もだが、コレやったら絶対コレしなきゃいけない、みたいな呪いとか風潮って振り払うの難しいんだろうなぁ。特定の何かを指すって事もないが、「コレ絶対やらないと死ぬんか?」ってなる謎の構造とか現象見ると微妙な気分になる。性癖とか、単純に作るのが楽とか何かしらのメリットでもあればわかるんだが、それもないとますます微妙な気持ちになる。
2024/04/21(日) 17:25 作品感想 PERMALINK COM(0)
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グラブル頑張ってやってたのもう8年くらい前の事だから、もう記憶にない、当時一生懸命作った武器がいっぱい出て来るんだが……。


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性能がコレだから自分の意地汚い乞食根性が良く出てる。ああ、お前なら作るだろうなぁ……っていう自分への悪い意味での信頼。

グラブルって星の数ぶん上限解放が出来て、そのために同じ武器が星3までだと4つ必要(それ以降は別のアイテムが必要)だからコレ作るの結構大変だったと思う。戦力も揃ってなかったと思うし。

一生懸命作った割に、全っ然使った記憶もないんだけど……。普通にドロップ率上げられる召喚石とか、ドロップ率を上げる技を持つ職業が存在するから、そしてその職業だとこの杖は装備出来ないから、一見よさそうであんま使わないんだよなコレ……。その職業以外でもドロップ率UP技を付ける事も出来るし尚更。愛用する人もいるみたいだけど、今は上位互換的な武器もあるみたいだし、属性とか職業とかの制限で使いどころは石や技より限られちゃうかな……。いうて私もグラブル詳しいわけじゃないが、少なくとも初心者が一番に作る武器ではない事は確か。乞食な上にバカ、もっと優先して入手する武器あったろ……。コレ手に入るイベント、初心者にはかなり大変なイベントだったろうに……。

ちなみに乞食って言葉はグラブル内だと入力できない禁止ワード。
2024/04/21(日) 09:39 作品感想 PERMALINK COM(0)
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ここら辺のいつものメンツのおめかしにはしゃいでたのが遠い昔に感じるほど、すごい展開になってきた。っていうかもうファンタジーじゃなくて大規模なSFかつホラーじゃん。まあ実はハイファンタジーとSFとホラーってそんな境界線ないのかもしれないけど。ここら辺全部ひっくるめた大枠として「幻想」ってジャンルなんだろうなあって最近思う。グラブル、第三空域に入ってから世界の疑問や主人公の親父周り、これまでの事をひたすら回収するターンに入ってて、ずっと面白い。大長編ファンタジーとして脂が乗りまくってるターンだと思う。取り付かれたように更新分全部読み終わっちゃったわ。
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2024/04/21(日) 06:18 作品感想 PERMALINK COM(0)