指をお金おろす機械に引っかけて皮がめくれてしまい、思いのほか痛かったし出血したので、PS1の天使同盟ってゲームの「ダメ……!血が……血が止まらない!」みたいなシーンを思い浮かべて気をそらしていた。

昔のゲームって、なんか紅一点ヒロインと引き換えに適当な男キャラが離脱しがちだったような。よく考えるとあんまりな流れやな。いやまあ天使同盟のそれも、全く意味がない離脱というわけではなかったはずなんだが。

天使同盟と、世界観が同じのティルクのせいでSRPG=シナリオはいいけどゲームとしては割と不親切というイメージが拭えないのでそろそろ払拭したい。ツギハギパズルスがあるやろ。アレは離脱キャラにも最高の見せ場と意味があって良かったな。後半の難易度が理不尽という感想を見たが、味方全員ぶっ壊れてるのと作者と波長が合ったのかどうにかなった。っていうかラストエリクサー的アイテム一個も使わずに終わったアホ。コレをキッカケにアイテムケチるのやめた。ソシャゲとかもすっかり飽きた時に山のような希少アイテム残してるのバカみたいだから、ケチるのやめるようにして、好きなキャラに希少アイテム突っ込むようにしてる。

SRPGって国規模の戦争、戦記に発展していくことが多いからか、自軍キャラもまぁまぁショッキングな離脱する事多いよな。天使同盟もロボット操縦する少年軍人たちの話だったと思うし。でも天使同盟は戦死とかじゃなくて親がマフィアで息子がその抗争に巻き込まれたみたいな感じだったような気がする。昔過ぎてあんま覚えてないけど。

ティルクみたいにまぁまぁ壮大にはなるけど、あくまで秘密基地で遊ぶ子ども達の物語として閉じるSRPGって今思うと珍しいな。実際当時読んだシナリオライターのホームページの裏話によると、だいぶ趣味に走れる環境だったっぽいけど。でもティルクの主人公のビリー君は遊び仲間達のリーダー、司令塔としてそこそこ頭がキレる少年だったので、ここら辺はやっぱりSRPGの主人公っぽいなとも思う。どことなくマヌケな海賊を作戦で圧倒したり、ちょっとワルっぽい子どもグループとの抗争騒ぎがあったり、子ども達規模でなんとなくSRPGっぽいアレはあったとは思う。
2024/04/10(水) 19:07 雑記 PERMALINK COM(0)
今DMMで2巻まで4月15日まで無料らしいから読み始めた。よく見る「誰……?界隈では有名だけどその界隈が狭すぎてry」の人はバス江じゃないと知ってビビった。後ギャグのキレがスゴイ。ここまでキレがすごいと自分の笑いのツボとはちょっとズレるかな……?とか思ってた自分も不意にブッwwwってなってしまう。

漫画が色々欲しくなってきたがそんなに一度に何作も買えないから今は全て振り切って狂四郎全巻に集中する。でもバス江はちょっと悩むな~。

バス江の誰……?も狂四郎のうめっうめっもだが、ネットミーム化されてる部分って、実物かじってみるとそんなに面白い部分でもないな。汎用性が高いから何故か独り歩きするというだけだな。

特に狂四郎なんて、うめっうめっを踏まえたその後が熱くて感動的なのにもったいない。いやバス江はともかく狂四郎は作者得意のギャグを挟もうが、全体的に重すぎてアレくらいしかネタに出来るような箇所がないんだろうけど……。

自分大好きで一生自分の好みとは……?を考えてる自分でも笑いのツボって具現化しにくい。笑いが蓄積していってブッwwwってなる事が多いのでバス江みたいなテンポ良い畳みかけは多分弱い方。

ギャグマンガ家が病みやすい、って話、面白いの説明が難しいし、何が面白いか段々わからなくなっていくからなんだろうな。読者の時もどうして笑ったのかって説明が難しいし。私もたまーに「ウケたwww」って感想もらってもあ、そこで笑ってくれるんだ?ってなって自分だとわからんからな……嬉しいけど。

狙って笑わせるのって難しいよな。笑われるのは簡単なんだけどな。この世の真理。

二次元の素敵な男の描写で、狙って見事に笑わせられる男と、必死こいてて本人はそんなつもりないのに可愛い女の子笑わせられる男と、どっちがモテる理由として納得いくかも難しいよな。この世の真理。人好き、本当の意味で女性が好きそうな感じが出てれば個人的にどっちでもグッドだが……。「男はダサカッコよくてなんぼ」って性癖なので、後者はよりハートに刺さるけど。

要は自分のキャラのタイプの好みから来る納得でしかないんだろうけど、個人的にバリバリイケメンのアイドルや俳優の男がモテモテより、お笑い芸人の男がモッテモテのがなんとなく納得がいくかもしれない。前者のイケメンアイドルや俳優より、あんまモテ描写に使われない気もするけど……(ジャンルによる?)男キャラはどことなく滑稽じゃないとグッとこない性癖がいったいいつからなのか時々考えるが、全く起源が探り出せない。でも男子ってなんというか欠点というか、バカだなぁってとこに引くか好感持てるか勝負みたいなとこない?二次元でも。
2024/04/10(水) 06:05 作品感想 PERMALINK COM(0)