グラブルで召喚石の技に「トゥプシマティ」ってのが出て来て、コレPS1のティルクでも出て来たな?ってググったら、元はメソポタニア神話で、それの主神エンリルが持ってる石板の事らしい。そういえばティルクでもトゥプシマティってのは石板だったな。

なんか生けるもの全ての個人情報が記されたすんげー石板で、ティアマトがキングーってやつにあげたもんをマルドゥクってやつが奪い取ったらしい(グラブルでもトゥプシマティって技を使うのはマルドゥク。)

ギリシャ神話とか北欧神話とかならまだふんわり聞き覚えがあるけど、メソポタニア神話ってなるとお手上げだなぁ。でも敢えてコレ持ってくるセンスの作品は好みな事が多い気がするので、今度さわりだけでも読んでみようかな……。
2024/04/22(月) 18:54 作品感想 PERMALINK COM(0)