やっぱりシルバニアファミリー見たいなぁ。最近自称大人向けみたいなのより子ども向けのが面白いな。というターンに入っているし。子ども向けって子どもが飽きたら終わりだから最初から最後まで作ってる方がガチで面白いんだよな。言葉も用語も面倒なものないし。

思うんだけど大人向けって全年齢の癖に過剰にエログロするとか小難しくするとかじゃないと思うんだよな。例えばこの前見たアンパンマンの映画・ドーリィだったら、アレは子ども向けだから絶対ハッピーエンドにしないといけないけど、これが例えばもう少し大人向けだったら、ハッピーエンドにしなくてもドーリィのしたことはムダではない……みたいな切ないファンタジーにも出来る……そういう事だと思うんだよな。大人でも可能ならハッピーエンドのがいいとは思うし、不満に思う人もいるだろうけど、少なくとも幼児向けのように最初からビターは選択肢に入らない、って事はないと思うし。必ずしもそればかりがベストではないけれど、選択肢には入って来るよね。ドーリィはアレでいい、5歳くらいの子にあのテーマをビターエンドで見せるのはあまりに酷いし。親御さんと子どもが、ちょっと泣いても笑顔で良かったねーって映画館から出てこないといけないコンテンツだし。

ドーリィの記事でも言ったけど、やっぱパルムの樹は私には刺さるけどそこら辺がちょっとズレた作品だよな。とっつきづらい不気味さを取っ払った根っこは確かに綺麗なんだが、その綺麗さにしても子ども向けじゃないし、小説版なんかもっと重いし。アレをなかむらたかしのちょっとキモイヤバイとこ取っ払って綺麗に抽出したとしても、やっぱり子ども向けとしては色々重たすぎるんだな、って小説版読んで思ったしなぁ……。大人になってから小説版読んだからものすごくいいと思ったが、コレを子どもの頃読んで受け入れられたかはちょっと自信ないんだよな、やっぱ。寂しい叙情性癖があると自覚した大人だから、小説版のラストのパルムの台詞思い出すだけで自動的に涙腺が潤むけど……。小説版書いた人マジで他になんか作ってねえのかな……DVDにもなってなさそうな作品の制作にちょっと関わってたっぽい&いかにももう稼働してなさそうなHPがあった事は小説版の著者紹介にあったんだが……。

とにかく、大人向けって言うならドーリィがビターエンドな感じのそういう、仕方のない悲しさを受け止められる年齢だよね、くらいのやつが読みたいなと思った。

リフレインブルーはそこら辺良かったなあ……でもああいう綺麗な感性を持ったまま、下品とかじゃなくて大人向け、みたいなもの作ってくれる作家って多分あんまおらんと思う。少なくとも私は知らん、エロゲならもっと知らん(あの感性は星の数ほどあるエロゲでも唯一無二では?)って感じがする。windは根っこの感性は近いと思うのだが拙すぎるし。思い出の海を訊き返すたび蜻蛉海岸に戻ってしまう。今年のベストエロゲ1位(やったのコレだけ)に決まりだな……。コレシカナイ置いといても、何年かに一度の名作だけど。
2023/11/30(木) 06:34 作品感想 PERMALINK COM(0)
昔読んで大好きだった小説「星空のむこうの国」の人が脚本やってるって聞いて気になった。星空のむこうの国は元々映画で、それを脚本の人がノベライズしたって感じの作品なんだが、映画の方はプレミアつきすぎてて手に入れられなかったんだよな……。今回映画星空のむこうの国と、シルバニアファミリーとで脚本と監督が同じらしいんだよな……。シルバニアファミリーも普通に好きだし見に行こうかな……。

2023/11/29(水) 19:41 雑記 PERMALINK COM(0)
公式配信動画に飛びます

いつかやりたいと思って買わないまま追加シナリオ付きダブルパックみたいなのが出ちゃった作品。

エロゲを久々に真面目に一本クリアまでやったら、一ヶ月くらいかかったんだけど、ほんで今積んでるエロゲが12本くらいあるんだよな。

つまり順調にやっても一年以上かかるってわけ。買うよりやれやって話なんだよな。

ここのゲーム多分合うと思うのに結局はぴぶりPS2版しかやっとらんな。
2023/11/29(水) 06:40 作品感想 PERMALINK COM(0)
サイゼ行くと妙に頼み過ぎて値段ではなく量に後悔しがちだけど、最近やっと「ドリアとドリンクバーだけでデブでも十分」って事に気づいた。ケチってるとかじゃなくて。

大食い系ユーチューバーでも正攻法じゃ1万行かないようなとこだもんな……。イマドキは厳しくてメニュー減ったり調味料コーナー消えたりしてるけど未だにコスパは高い。
2023/11/28(火) 20:34 作品感想 PERMALINK COM(0)
オモコロ記事リンク

いいなあこういう男子の平和な狂気。まあ記事のためのネタなんだろうけど、そもそもこういう「大切な女(恋愛以外の血縁含む)を複製する・しようとする」発想がある時点で個人的萌えポイントが高すぎる。ド天然で愛情深い狂気の素質のある男みんな、こんな感じで大切な女を複製しているorしようとしたor考えた様子を私に見せて欲しい。悲しい狂気も好きだが、今はこういう平和な狂気だけを吸って生きていたい。

やっぱこういう天然の狂気みたいなやつ、まがい物の自分がどうにか創作で再現しようとしたところで、天然には勝てねぇよな。技術でなんとかなる、お前の努力が足りないだけ言われてもやっぱどっかで勝てねえと思う、天然物に。仮にメチャクチャ上手くなっても天然でそういう男から出るこういう狂気(繰り返すが、ネタ記事でもこういう発想が出る時点である種の狂気だと思う)に何かが勝てない気がする。

自分が男だったら10年以上も前にやったギャルゲーのヒロイン引きずってるとことかだいぶ好みな感じだから、なんか天然でいいの作れそうなんだけど、女だから自分が自分であんま好みじゃない。なんかそういうデリケートなアレとか、自己肯定感が妙に低いとか深刻なアレでは全然ないんだが、「男だったら技術はともかくめちゃくちゃ好みの創作が自分から採れそうなのにな」って思う時がたまにある。男だったら多分私ナルシ―拗らせて一人で自画自賛の領域に行けてるんじゃないかな。女で天然もののナルシ―になるのって結構難しいと思うんだよね、ただの根拠のない自分の感覚だけど。個人的に女のテンプレツンデレと並んで、「可愛いけどリアリティは感じない」属性だな、女のナルシスト。いや探せばいるんだろうけど、あんま個人的な感覚としてリアルに感じない。前にも言ったけど、女ってチンクルみたいな化け物になるのすらちょっと難しいんじゃないかな、って個人的に思ってるから。

実際ピーターパンとかチンクルの女バージョンで有名なのっておらんじゃん。少なくとも無知の私が知ってるレベルの有名なキャラおらんじゃん。大谷選手の名声がテレビ見ない、野球興味ない私でも聴こえてくるように、ドラえもんやアンパンマンの名前すら聞いたことがない日本人があんまおらんように、そういう詳しくない人でも名前くらいは知ってる、ガチで有名なのがおらんじゃん。アリスもウェンディも永遠の夢見る少女とかじゃなくて、普通に大人になったり、夢から覚めちゃうでしょ。
2023/11/27(月) 21:44 雑記 PERMALINK COM(0)