ギャグだけどマメ知識などが豊富でいつもへぇーってなるし、面倒な事覚えてなくていいし毎回メチャクチャ面白い。オススメは

歩けメロス

殺戮刑事 殺死杉シリーズ

辺りかな。

この人、ギャグが面白すぎて本人も「ギャグ以外書くと伸びない」って言ってた記憶があるんだが、しんみり系やホラーも良い。オススメは

彼女が内緒にしている本当の夢は家族旅行です

夢想疾駆

ホラーのオチだけ置いていく

辺り。

なんとなく本人が本当に書きたいのは後者、シリアスやホラーのような感じもするといえばする。でも底抜けにアホで笑える話を書ける小説書きって貴重だからね。しょうがない。小説で笑かすのってとっても難しいと思うし。上手いプロ無差別に引っ張って来ても「短編ギャグ書いて笑わせてみろ」って言われたら困る人が多いんじゃないかなって勝手に思う。楽しいギャグ小説ってラノベでもあんま浮かばないんだよなぁ、大久保町シリーズくらいしか該当する作品は読んだ事ないかも。
2023/11/04(土) 10:39 作品感想 PERMALINK COM(0)
最近広辞苑が欲しい。自分の文章に飽きたので……語彙力が欲しい。なんで私の作品の感想書いてる時の妙な語彙力は、小説書くと消えてしまうのだろう? 自分で読み返しても、どうも自分の小説は自分が書いた何かの作品感想に比べると遊びがなく、楽しさがなく、よそよそしく、妙に堅苦しく面白くない。まあそもそもここ二ヶ月くらいオリジナル小説書いてないが……。エロゲと小説とアニメに忙しくて。

そういえば学校でもレポートとか感想みたいなのは先生褒めてくれたっけなぁ懐かしい。まあでもコレがちょっと上手かったとしても、良いも悪いも正直に言ってるだけだから絶対何かに利用しようとしたら事故るしやりたくないんだよな。いつも言ってるけど。まあアレだな、みんなそんな真剣に作品読んでつらつらマジレスとかしないから、ある意味一応固有能力みたいなもんなんだな。正直日常生活に役に立たないというか、日常生活に支障が出るレベルのマイナススキルのような気がするけど。誰もそんなキモイ文章のみのマジレスなんか求めてねぇんだ、同類と作った作者以外。そもそも褒めようが罵倒しようが、誰かの作品の尻馬に乗っかってるだけだから文章力が一時的に上がってるだけなんだよな。戦闘終了後には効果が切れるドラクエの補助魔法みたいなもんだよ。

冒頭に戻るんだが、広辞苑が欲しい。それで一通り読んでみたい。みたいんだけど、思うだけで一万くらい出してアレ買って腐らせるだけのような気もして、大人しくネット辞書を眺める方が良いのではないのかなって思い始める。たけぇし重いしデカいし出来たら電子で欲しいんだが、電子でファンブックみたいな文字細かい書籍買って後悔した記憶しかないし、レビューも評価が悪いし、一万くらいする商品で失敗するのはきついから買うなら紙書籍だよな。先に図書館でパラパラめくってどんな感じか試運転した方がいいかも。図書館でも辞書系の書籍は流石に貸し出しがないのだ。(調べものしに来た人が困るもんな)

辞書を読んで楽しかった思い出というと、アイスって辞書引いたら「アイス→氷菓子→高利貸し」って連想ゲームで借金取りをアイスって言うってのがなんか面白くて記憶に残ってて、最近読んだ金色夜叉でも高利貸しにアイスってフリガナ振ってあった事。自分の持ってる知識が新しい作品読んだ時に繋がると面白いんだよな、カモメのジョナサンとジョジョ読んだことあるからリフレインブルーの動物のくだりが面白かったみたいな感じで。

素敵な思い出に見せかけて、過去既にあ行の超序盤のところで辞書読むの挫折してるって高度な匂わせですね(低度の間違いだろ)やっぱちょっと先に図書館でお試しで読んで来る感じにしようかな……(一万以上となると弱気になる)(だってそれでラノベとエロゲと漫画が何作買えるのさ……)むしろ今金はないのに作品消化には溺れてる状態だからこれ以上増やさない方がいいような気がして来た。

めっちゃ挫折しそうな辞書か、最近プレイしてるソシャゲで追加された、最推しが目玉の有料限定ガチャとかいう邪悪文化に屈服するかそれが問題だ。(クソハムレット)ハムレット別に好きじゃないのに(この一生擦れる二択のくだり以外ほぼなんも思い出せん、真夏の夜の夢のが好き)なんか汎用性高くて使いたくなる。広辞苑はまあ別に読破しなくても一冊くらい家にあってもいい気がするが。

シェイクスピアで思い出したが、田中ロミオ先生って多分シェイクスピア好きだよなぁ……。だってペンネームもロミオ、合作の夏夢夜話も真夏の夜の夢がモチーフの一つだし(タイトルもそうだし、章タイトルにも「真昼の夜の夢」というパロがあった)、人類は衰退しましたにも多分真夏の夜の夢モチーフの話があるし。知識の深い人でいろんなパロや小ネタを盛り込んでくる手法が芸風の一つなんだけど、特にシェイクスピアは好きそうなイメージがある、個人的に。夏夢夜話も担当メインヒロインが演劇部だったり、衰退しましたも演劇をみんなでやる話があったりするので、多分演劇そのものが好きなんだろうなぁこの人。(シェイクスピアって劇作家だしな)そう思うと、夏夢夜話は合作相手と一緒に、この人が一番好きなものを一番のびのびと書いたんじゃないか、って気がして来たなぁ。多分この人の作風としてはむしろやや異端だし、物語としてはともかくゲームの作りはちとアレなんだが。

好きな作家が多分一番好きな作家っぽいからシェイクスピアの読んだことない奴今度読むか(こうして積ん読が増える)
2023/11/04(土) 05:57 作品感想 PERMALINK COM(0)