新海誠作品でそういやコレは見てなかったなぁって。コレ二十分しかない超短編だったのね。
続きを読む
2023/11/11(土) 10:14 作品感想 PERMALINK COM(0)

 

病気じみた習慣でこの期に及んでTwitter(X、以下全然伝わらんしわからんからTwitter)を開こうとしてしまうとこあるんだが、Twitterを開くと数分くらいで胸糞が悪くなるようになってしまったので、開きたくなったらカクヨムの読みかけ大長編を読むようにしたらコレがグングン進む。結局多分活字中毒なんだろうな。活字中毒じゃないって思ってたけど。この胸糞が悪くなる、も含めて身体が多分褒美と思って癖になってしまってるからマジで脱却しないと……もうツイ廃にも戻れないのだし……。見たい作品もわんさかあるし、時間もったいないし……。

辞めてしまうと好きなスマホゲの公式情報だの、DLsiteのポイントゲットだの、その他好きな活動者の最新情報だの、必要な要件が全部ここに集中してるのが本当に嫌になる。その割に不具合だらけでまともに機能しないし。心底いらない情報も入って来るし。(好きなコンテンツへのクソリプとか)必要な時だけ見りゃいいじゃん、って話だが私も極端な人間なので、もう見るだけで嫌な気持ちになってしまってるからな……。ゲロ吐くまで同じ事繰り返すような病気じみたところをいい加減辞めないといけない、けどなんかコレ好きな作家みたいな一方的人間関係(って言っていいのかもわからんが、コレは)もそういう傾向持ちが大半な気がして、もう根深い問題でなかなか直せない気がする。根っこはいい人なんだろうけどちょっと狂気じみたとこがある、みたいな作家やキャラじゃないとそもそもときめかないみたいなとこがあって……。二次元にしろ三次元にしろ。今更性癖から直そうとしたところで直んないだろうしな……。

だから他の集中できる要素で嫌なものから意識を反らすしかない。もうあのオタクのガンジス川(聖地って意味でも水質的な意味でも)には戻れないのだから。
2023/11/11(土) 07:45 作品感想 PERMALINK COM(0)
リフレンブルー、一応アニメ化してるって聞いて一応見たい気持ちになってる。全3話の時点でもう期待は出来ないやつというか、そもそもコレをアニメにしても面白くもなんともないだろうな、って思うが。

コレ、やればわかるんだが、エロゲって媒体じゃないと多分おもんないんだよな。作品としては一冊の小説を意識してるのは間違いないんだが、多分純粋な小説でやったり再現したとしてもエロゲでやるほどは面白くないと思う。それなのにエロゲやる兄ちゃんっていうメイン層に多分万人受けしない内容ってのが難しいとこなんだが。

同じ「エロゲじゃないと出来ない構成の作品」にぽぽたんがあるけど、コレはどっちかっつーとアニメのが切ないSFとして名作だと思う。根底に流れる「励まし」という要素以外別物化させた12話構成の勝利。原作ぽぽたんも私は好きなんだが、どっちか勧めるとしたらアニメを勧める。見た目に反して重く切ない話ではあるんで、見た目で舐めてかかると痛い目も見るかもしれないけど。ぽぽたんは別物といえば別物なんだが、アニメも原作も同じぽぽたんだな、って個人的に感じるのが不思議だな。やっぱりストーリーが全くの別物でも、根っこの奥の奥のテーマを拾い上げられるかどうかって大事だと思う。それでも別物だ、全然違うと言う人はいるだろうけど。おい聞いてるかアニメ版ハーメルンのバイオリン弾きさんよう。数万くらい出してDVDBOX買ったから一生擦るぞこのやろう。面白いのも認めるけど私はお前を一生許さんからな。

ぽぽたんと監督が同じまほらばのアニメも原作が大好きなので是非見たい。設定とか変わってる(あの設定をアニメでやるのはきついから無理だろう。小島あきら先生が描くから何故か嫌な気持ちにならんというだけ)、らしいがぽぽたんのアニメの監督なら信頼出来る。

製作上の都合でお話や設定が変わっちゃうのは問題ない。そこ弄っちゃいけない本当に本当に重要な根底のテーマを拾い上げられず、そこまで変えちゃうのがダメ。なんだと個人的にはメディアミックスに関しては思っている。ハーメルンやハガレンアニメ一期みたいな、良いも悪いも事故ってるような怪作も極端かもしれんが、今時のアニメの、原作の映像化にガッチガチに徹する、もやっぱり極端すぎる。
2023/11/11(土) 00:52 作品感想 PERMALINK COM(0)