昨日ヤキイモが食べたくて売ってるスーパーに行ったのに、売り切れてたから今日リベンジして買った。女ってなんでヤキイモが好きな人多いんだろうか。しずかちゃんも好きだし。「女子は甘いものが好き」みたいなアレの延長線上にあるものにしても、なんかよくわからない一般的な概念だよな。自分も好きだけど。

昔やったミルキィシーズンってギャルゲで、攻略ヒロイン達は庭でヤキイモ作ってはしゃいでるけど、そん中で唯一男の主人公は「なんで女の子ってこんなにヤキイモが好きなんだろう?」と唯一ちょっと冷めてた覚えがあるが、いかにも一昔前のゆるい楽しいギャルゲーなのに、なんかここら辺の感覚だけちょっとリアルな気がしなくもない。なんかすごいゲームというわけでもない、ほのぼのハーレムゲームって感じなんだが、タイトルにシーズンとあるだけあって、季節イベントのキャラクターのイキイキした感じは、萌え作品の範囲でリアルな感じがした覚えがある。これってストーリーはあんまないし、なんかすごい面白いゲームというわけじゃないはずだが、今日ヤキイモを買いながら「沙織ちゃんがヤキイモではしゃいでいたなあ」と思い出し、チンジャオロースを作りながら、「ゆんちゃんと樹ちゃんがピーマン嫌いで、さちえさんに怒られながらチンジャオロースのピーマンを食べさせられてたなぁ」と、ミルキィシーズンのヒロイン達の事を思い出していた。

ロードが長い(DC版は快適らしいが、PS1版の方は)のと12月まで長すぎる共通ルートって仕様でコンプまではとても出来なかったが、今思うとこのゲームほど終始楽しいまま終わるギャルゲーって貴重だったかもしんないな。PS1くらいまでのオリジナルギャルゲーってみんなこんな感じのゆる楽しさだったかもしれんが、シナリオはともかく攻略難易度が極悪すぎるとかもあったし、案外ありそうでなかったような気がする。バレンタインデーで終わり、って構成もまさにミルキィな甘さの、季節のギャルゲーって感じがする。

そもそもヒロイン達と春夏秋冬の季節イベントを過ごせるギャルゲーってのが、ときメモ形式のゲーム以外だと割と貴重よね。ミルキィシーズン以外だと意外とパッと出てこないぞ。割とギャルゲーのヒロイン達と過ごせる季節ってのは決まってんだよな。リフレインブルーもひと夏の恋だし、Kanonもゆきのかなたも冬の物語だし。秋と春は比較的少ない。大抵は、夏と冬。ミルキィシーズンの終始楽しいだけで終わる空気は、元々読者企画のゲームで、ファンディスク的作品だったというのも良かったのだろう。

操作性その他の問題は置いといて、空気としてはミルキィシーズンくらいのゆるーい平和ハーレムみたいなのが楽しいギャルゲーの理想と言うか、このくらいの楽しい、ヒロインが可愛いだけゲーをたまにやりたくなる。花散みたいなやつとかリフレインブルーみたいな作品も大好きだけど、やっぱちょっと切な過ぎるからな……。切ない重い作品がツボると、ここんとこ日記でしばらくリフレインブルーで壊れてたように、しばらく心が壊れるのよ。やっと蜻蛉海岸から戻って来れたわ。

っていうかギャルゲーって見た目よりか「切ない」「重い」がデフォルトよね……。葉鍵とか、もっと古くはelfとかがいわゆるシナリオゲーだの、萌やし泣きだのを開発した功績なのかもしれんが、もうちょっと終始楽しいサクッと遊べるゲームがあってもいいと思うなって思う事はある。まあ私はついつい気が付くとおっもい死生観のゲームを手に取ってしまうところがあるし、そこが性癖でもあるんだが、楽しそうなゲームを手に取っても根底は案外重い、ということは結構あるある。はっぴーぶりーでぃんぐとかlike life on hourもそれだし。両者そもそも、擬人化の仕組みが割と切ない設定だからなぁ。どっちも泣きを期待して買ったゲームじゃないのに、プレイ後は切ない要素ばっか心に残ってるな……。
2023/11/15(水) 21:06 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

日本童話の父と呼ばれる人らしい。名前と表題作をふわっと聞いたことがある、くらいだったけど……。すごい情感が豊か! 文章がやわらかくて綺麗! 大人が読んでも……というか大人の方がわかる、ツボる感じの美しく切ない童話がいっぱい!
続きを読む
2023/11/15(水) 18:54 作品感想 PERMALINK COM(0)
また出すだけ出してみよっかな。自分にしてはまた謎にちょっと伸びてちょっといい線いけるかもしれんし。でなくとも反応もらいやすくなるし。ここんとこ読むのはいくらでもいけるが全然小説書けてないな。自分に課した月一短編投稿すら先月は果たせていないし、今月も何も出さないまま半分の月が過ぎる空状態だ。



小説とか書いた感想とかレポートとか、まあなんでもいいが読んでみると悪くないじゃないか的な感想を昔ちょいちょいもらったが、その「読んでみると」に持っていくのが文章は一番難しく、だからみんなこぞって長文タイトルにして、なんとか自分の客になってくれる人を逃さないようにしてるんだな、ってのを本当につい最近やっと気が付いて、長文タイトルを単にバカにするもんじゃないんだなぁ、と思った。どうせバカにするような人らはそもそも客じゃないだろうしな。あとラノベってぶっちゃけオタクコンテンツの中でもマイナーだからバカにしやすいんだろうなって思う。これをドラゴンボールとか鬼滅なんかの超人気漫画とかでやってみ、言い出した方が燃えてブッコロされるから。この買い食いして捨てるの忘れてた菓子パン、板チョコ番長の袋をかけてもいい。(ガチのゴミを押し付けようとするな)

ラノベの大人気作の原作なんか、オタク全体人口で見渡したらだーーーーーーーーーれも読んでない、ってレベルだろうしな、トップクラスの人すら……。エロゲよりちょっとマシかも、くらいじゃない?私もSAOの原作とかは読めてないしなぁ……。結局皆殴れるようなもんしか殴らんのよな。

ツイッター(Ⅹ)みたく、短文のバカ、あるいは優れた文章がどんどん回覧板されていく場所みたいなとこは例外として、文章と言うだけで、小説というだけで、そもそも読まん人の方が多いのだ。私程度でも活字中毒の分類になるのだ。ということを忘れてはならない。なんなら小説って小説書いてる人でも何故か読まないってケースあるしな。読まんのに何故か上手いし人気ある人はぐぬぬってなるけど、読まんしウケてないしそもそも上手くないのになんかうっさい人は内心で指さしてガハハそらそうじゃって笑ってる。(ウンコみたいな性格だな)。いっぱい読んでるはずなのにクソほども作品に面白さが反映されない自分は泣いてる。えーんえーん。

ここ一年くらいいっぱい読んだ結果が反映された作品が本尾読破の読書ライフ~有名な小説は表記ゆれが多いぞ~
車輪の下は車輪の下でだったりするし、海底二万マイルは海底二万里だったりする。
なので、小説を書くセンスがない。そしてこんなしょうもないものを一本書くためだけにいっぱい小説を読む必要があるのだと思うと、作品を作るというのは効率が悪い。悪いのだが、その効率の悪さって多分削っちゃいけない部分なんだろうな。

リンク貼った小説は、意外とやりそうでやってなかった腐女子キャラが出てくる作品で、狙ってるかのようなベーコンレタスネタが一応出てくる作品なんだが、仮にコレの続きを書くとしたらなんかBLネタよか3人の中の2人(受攻で争ってる方)がなんかメイン男2人とくっつくような展開になってしまうような気がする。でもそうすっと一人余っちゃってなんというか収まりが悪い気がするし、多分書かんと思う。っていうかこのメインの男共、自分で描いといて自分が全然ハマらないタイプのコンビだなって思うやつ。でも変な萌えが入ってない分、ガチで作ったBLよりなんかいい感じのような気もする。

ブーメランを投げる前に自分の脳みそに突き刺しながら言うんだが、腐女子の描く男子って、なんつーか萌えと力が入り過ぎててなんかあんまグッと来ない時あるよな。(だがそれがいいケースも勿論あるとは思うが)。エロ作品のエロ過ぎる衣装着てる女子がなんか逆にエロくない、みたいな現象の腐女子バージョンみたいな感じ。栗本薫センセの作品のキャラが、同じ腐女子自分から見ても、正直男キャラより女キャラのが今の時代に見ても全く色あせないほど、とてもイキイキと描けているなあ。と感じてしまうような事ってあるよな。そもそも自分も、男キャラとBLに執着している割に、実は多分そんなに男キャラとかBLとか描くの得意じゃない、ってつい最近気づいた。思い入れが違うBLゲキャラ達はまぁ除外するとして、なんか自作小説を読み返してもキレのある男キャラが少ない感じがする。女キャラの方がやっぱ良くも悪くも臭いというか臭ってくる感じがする。

単に自分の自論、「女キャラはヒスとか地雷女でもコンテンツとして成立する」ってだけかもしれんが。コレを男キャラでやってみ、美形でも許されんくらい「なんかキモイ」ってドン引きされるから。
2023/11/15(水) 01:15 作品感想 PERMALINK COM(0)