敵グラフィック描いたやつツクールに突っ込んで、データベースのとこにとりあえずグラフィックだけ並べてったら思ったより描いてた。もう雑魚はいいかなって思ったけどもう三体くらいは欲しいかもしんない。後超小ネタssも更新しました。軽すぎず暗すぎずみたいな空気好きなんですけどあの辺のさじ加減って難しいですね。バナーもうっかりデータ失くしちゃったんで作りました。
2017/03/31(金) 01:21 雑記 PERMALINK COM(0)
モンスター絵そのまま使ってるお絵かきソフトの形式で保存しちゃってたからツクールに突っ込むのが地味に面倒くさい。透過が上手くいかないからえんぴつ線で縁なぞって周りを線と近い色で塗りつぶしてんですけど、これもうちょっといいやり方があるような気がするなあ……。
2017/03/28(火) 21:24 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
ツクールは詰まっててもやることいっぱいあるからそこはいいのかもなあ。マップとマップ繋げるのだけじゃなく、素材突っ込んだりデータベースいじったりとか(遠い目)。素材絵作るのはいいんですけど透過が毎回上手くいったりいかなかったりでそこが嫌なんですよね。私がアホなのか使ってるツールが透過に向いてないのか両方か。へたっぴだからこそいい加減無料お絵かきソフトで誤魔化してないでなんかもっと使いやすいお絵かきソフト買うべきなのかもしれない。いや好きですけどねアズぺインター。軽いし。
2017/03/27(月) 23:32 雑記 PERMALINK COM(0)
ゲーム作りの進行具合が牛歩の歩みだ。ヒロイン(ショタ)はネコなのにね。いや趣味なんだから上手い事出来ない時はブン投げればいいんだろうけどなんか完全にブン投げたらもう触らなくなる気がする。だからちょっとマップ作るだけでもいじるようにしている。妙なこだわりがあってブン投げるのだけは昔から割と嫌な感じです。出来なきゃポーイとどっちがいいのか。でも一応一個目のエンド組んだらトンネル開通したみたいな気分にはちょっとなったかもしれない。組んでみたらなんかいらんような気がしてきたから闇に葬る可能性あるけど。開通させたのに埋めると申すか。いやなんかぼやーっと考えてる本命エンドとなんかあんま格差がないような。

へっぽこ2のエンド2もいらないといえばいらないですねアレ。一応BLというか恋愛要素あるつもりだけど、条件満たしてないと告白したらお前そういうことは鏡見てから言えよとか言われたり、なんか知らんが幽霊だったヒロインに取り殺されたりとかそんなことはないんで、ベストエンドより低いポジションのエンド作るとああなります。まあ1みたいに揺れ動くってことは流石にもうないでしょうしね。エンド2という名のノーマルエンドに行ってもああならもうそっとしておいても大丈夫じゃないのか。いや主に私が嫌だ、それは。もう今日は寝ます。ちなみに例えに出したバッドエンドは両方昔遊んだギャルゲーです。昔のギャルゲーってバッドがなんか今時のとは別の方向に酷い気がする。なんか物語っていうかゲーム的なバッドエンド?みたいな。ざんねん!私の恋愛はここで終わってしまった! って感じというか。
2017/03/25(土) 22:44 雑記 PERMALINK COM(0)
拍手トップページに置きたかったけどちょっとよくわからなかったのでとりあえずはじめにに置いときました。後できっと直す。拍手置いとけばメールいらないかな?と思ったので、とりあえず消しました。後でなんとかトップページにも置いときます。そろそろ忍者のブログの方も片づけるか。あそこっていったん非公開、みたいに出来ないっぽいですね。
2017/03/22(水) 13:28 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
メルフォの環境設定いじって設置しました。これで大丈夫なはず。ゲームの方は毎日いじってはいますとしか言いようがない。いじるっつっても日によっちゃあマップとマップの境目に場所移動イベ入れてマップ繋げるだけだったり。ツクールって僕の考えたカッコいいシーンまで持ってくまでの作業がすごい地味。だからアレックス(ツクール2000のデフォキャラ)が理不尽な目に遭って死ぬだけみたいなめちゃくちゃなクソゲーでも完成まで行ったら誇っていい。ツクール2000にも良作がいっぱいあるのは知ってるけどツクール2000ってなんかぶっ飛んだ作品とかネタゲーばかりが印象に残ってしまう。あのぼやーっとしたスーファミやGBC初期っぽい画質がなんか勢いで押し切るようなゲームやネタゲーと合うんだよね。伝説のグランドソードとか勇者の憂鬱とかそんなん。
2017/03/19(日) 09:37 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)