由織さんの事が忘れられないまま別の子のルートに行くの、浮気気分だわ。


窓掃除する時に頭巾とエプロンしてるのがとても可愛かった。褒める選択肢が出て来るのも良かった。この作品、女子の立ち絵差分が可愛いと思う。

うーん、ストーリーとしては正直攻略キャラの中でも雰囲気シナリオっぽさはあったかな……。お兄さんの死因もぼんやりしてるし。多分海に魅入られるようにして、溺死しちゃったんだと思うけど。キャラクターとしてはクスッと来るような挙動が多くて非常に可愛かった。お人形さんのように思って見てるとお腹が鳴ってしまったり(ここの主人公の誤魔化し方が男前だと思う)、窓拭く時同じ動きをしてしまったり。

あとはやっぱ……ちゃんと綺麗に吹っ切るんだけど、やっぱこのルートでもみかげさんの面影が濃いというか……Hシーンの流れすらそうだからなぁ。やっぱり由織さんルートは異例だったのだなぁと感じる。流石メインヒロインより先に出会ってた女である。こっちのルート入るために由織さんのお誘い断る時だって「ちょっともったいない」って言動出るレベルだし、やっぱみかげさんを覗けば松永のおにーさんが心底惚れていた相手というのは由織さん一択だと思った。

大切な人を亡くした同士ってのも、もう奈緒ルートでやった流れだしね。奈緒ルートのがそこら辺も丁寧で良かった感じするし。でもエピローグの「人はいつか、思い出の中でも死んだ人を忘れないといけない」っていう雫ちゃんの台詞は良かった。先輩の意志自体は継ぐ奈緒ルートとは違う、キッパリした感じが。多分リフレインブルーのストーリー全体のテーマの一つだと思うしね、ここまでのルート全部(最終ルートがどうなるかまではわからんけど)

その他色々考察・ピックアップする要素としては、主人公が雫ちゃんを通してみかげさんの面影を感じていたように、多分雫ちゃんも主人公との触れ合いを通して兄の面影を感じ、また昇華したんだろうなとは思った。海辺で転んで、初めて雫ちゃんが笑った時のシーンと、最後の兄のモノローグで、妹が笑った時の顔に見惚れるシーンは多分ダブらせている部分というか。他の男に、笑った素敵な顔を診てもらって、一人ではないという兄の語りを本当にしてハッピーエンドに繋がる流れっぽい。やっと雫ちゃんが心から笑ってくれたシーンもそうだが、このゲームはふとした瞬間女の子を可愛いな、綺麗だなと思う瞬間を切り取るのが上手いと思う。「この海に帰って来て喜んで泣いている」みたいなみかげさんとのウミガメの会話も、多分まんま主人公の立場の話なんだろう。

リフレインブルーの雰囲気ゲーなとこがピックアップされてるルートって感じで、ストーリー的にはやっぱ他のヒロインのが面白いかなーって思ったけど、雫ちゃんのキャラクターは良かった。デザイン的にも一番美少女って感じだし。立ち絵からしてとてもスレンダーでスタイルが良いし、Hシーンもエロいって言うかスタイル良いなあ……と映像美に感動するような感じだった。この絵師さん体形の描きわけ上手いなぁ。綺麗だけど色気がある。

次はとうとう最終ルートか……気づけばずっとみかげさんの事を考えてしまっている。このルートでもみかげさんと海辺で水かけあって遊んだシーンと墓参りのくだりが忘れられん……。
2023/10/28(土) 16:24 作品感想 PERMALINK COM(0)