やはりというべきか、小夜子さんのジサツ未遂癖に規制がかかっている。暗いところに隠れる姉ちゃんというキャラ付けの変更がなされている。血とかエログロ方面は一切ないのに規制がかかるまほらばとかいう取扱注意作品ほんま草。

小島あきらさんのほんわかネーム力でそう感じさせないだけで、実はかなりメンヘラな作風だからな……。梢ちゃんはハッキリ精神病ヒロインだし。小夜子さんはヤンデレみたいなもんというかヤンデレだし。実は桃野さんもかなりのメンヘラだし。梢ちゃんは優しくて素敵な女の子だが、精神病とか差し引いても実は結構重い女だよな。ずっと白鳥君の事が大好きだったわけだし。

だからそれを受け止める桃野さんの彼氏も、梢ちゃんの王子様である主人公の白鳥君も割と覚悟ガンギマリのすごい懐の深い男なんだよな。灰原さんも彼氏ではないが、その系譜の律義さだしな。単体キャラクターとしては灰原さんが大好きだったなあ……。というか終盤のようやくの掘り下げで大好きになったというべきか。

まあ小夜子さんの悪癖は、原作でも彼女の成長と共になりを潜めていく要素ではあるんだが。

ゆったり読めるゆるい作風なんだけど、重いメインテーマに関してはかなり真面目に描かれているんだよな。作中作の絵本、「ハル」すらも何気に重いお話である。(アレ一本で作品として成り立つレベルではあるが)

ハルは本筋には関係ない話だけど、あれも主人公の心の持ちようの話、ってことで実はメインテーマ、ヒロインの梢ちゃんの心のお話ともなんか通じるものがあるのかもしれないなあ。

小島あきらさんって作風としてはゆるいんだけど根っこの芯が硬いというか、ただほのぼのともただ暗いとも言い切れない不思議な感覚が小島あきら節としか言いようがない。一見どこにでもありそうな萌え漫画のようで、ガンガンウィングの看板作品だったのも、ファンブックでまず担当編集さんが一番のファンみたいな熱心さだったのもうなずける。

と言うか私も当時アホほど読み返し過ぎて細かい小ネタ含めて大体覚えてるの草だな。ちゃんと細かいアニオリに気づけてしまう。
2024/05/09(木) 22:02 作品感想 PERMALINK COM(0)
ガンソードでミハエルお兄ちゃん(と、ファサリナさん)、ギアスでスザユフィが好きになっちゃったの、正直視聴の仕方を事故っちまったとしか言いようがない。
続きを読む
2024/05/09(木) 20:48 作品感想 PERMALINK COM(0)
参加イベントページ

カクヨムの個人企画の「渾身の駄作を読ませろ。新作禁止」ってやつにうんこ我慢勇者で参加したが、惜しくも受賞を逃した。「読みたくねえ」までは言ってもらったのだが、惜しかった。即興ではなくつまんなすぎて非公開にした長編クソ小説なら狙えたと思うが、アレを引っ張り出す勇気はなかった。クソ方面でも突き抜けるのは難しい。

せっかくだからざっと参加作冷やかしたが、そこまで駄作って感じのはねえというか、むしろ好みのがゴロゴロしてた。せいぜい「この作者の作品としては多分面白くない分類なんだろうな」程度かな。

まあ作品、特に小説ってよっぽど日本語おかしいとかじゃなきゃ、作者と波長合うかどうかしかねえしな。

クソ映画分類されてるけど私も実写キャシャーンとか大好きだし。でもキャシャーンってクソ映画っていうか賛否両論分類な気がするな。「テメー好みの面倒な一途犬系旦那キャラが3人も出て来るから、物量で評価激甘になってるだけだろ」って言われたら返す言葉もないが。

「カップルで見に行って、彼氏が絶賛してた(彼女側は面白くなかった、後に別れた)」って感想見かけたけど、アレが刺さるタイプの彼氏の感性、素敵だと思うがなあ。っていうか女子のが刺さると思ってたが、面倒くさそうなタイプの女じゃないとダメか。面倒なタイプの女、ある種のロマンティスト男だけがあの映画のマインドが刺さる。復讐ものではないが、花散系統の旦那系セカイ系映画だから。原作知ってる必要はないと言うか、原作知らねー自分からしても多分コレは原作ぶち壊し映画だな?ってわかるからあの雰囲気中二マインドが刺さるかどうか。

実写キャシャーン、大量のカップルや夫婦に見せて反応を見たいな。カップルの相性測定機として機能しちゃうんじゃないか?それで気まずくなっても責任が持てないけど……。なんか実験系ヒカ○ンみたいなユーチューバーが代わりにデータ集めてくんないかな。

でもラストシーンの主人公のセリフとか切なくて、いい意味でヒーローっぽさなくてやっぱり好きな映画なんだよなあ。ストーリーはなんとなくしかわからん(っていうかwiki読んでやっとわかったレベル)けどセンスが好き過ぎる。合わない人からは本編は主題歌のオマケみたいな扱いされてるのが切ないんだが……。宇多田ヒカルの歌唱力と誰かの願いが叶うころの曲の完成度がスゴすぎる上、本編で言いたいことをわかりやすく数分でまとめてしまっていると言われたらそうだが、本編だって良かっただろ!

そもそもある程度自覚があるものって、その作品が持つ欠点や胸糞度合いが良くも悪くも緩和されてしまうから、こういう企画に集まった時点でそこまで酷い物は出て来ないってジレンマがあるよね。
2024/05/09(木) 11:37 雑記 PERMALINK COM(0)