「エロゲやる女子向けという微妙に二ッチ概念エロゲ主人公三銃士を連れて来たよ」
「エロゲ主人公三銃士!?」
「花散峪山人考の冬矢」
「どうあっても愛した嫁は永遠です。嫁の為に人生も仇もなんもかも壊します。いち?アイツは道具。道具ったら道具!!」
「ONE2~永遠の約束~の和宏」
「主夫系男子です。世話焼きと弁当プレゼントはされるよりする方です。犬のように愛した女を待ち、尊重します。そっちのが知名度が高い前作はやった方がいいけど、綾芽ルートを最初にやれば多分やらなくても大丈夫です」
「リフレインブルーの松永のおにーさん」
「エロゲには珍しい落ち着いた性格&フルボイス系主人公です。深景さん、大好きだぁあああ!!」

別名「個人的三大多分男子にあんまウケなさそうなエロゲ主人公三銃士」でもある。

リフレインブルーは最後の最後でコイツ(微妙に女性向けっぽい犬系主人公)で持ってる感じは崩れるかもしれん。多分そういう話ではない結論というか。自分のど真ん中性癖とはちょっとズレる作品なのだが、やりたいことが性癖超えて美しかった&別の好みど真ん中なので名作認定。

「Treating2U」の堤伊之助も引っ張り出してこようかと思ったけど、アイツは男子にもウケるタイプのイケメンというか、そもそも主人公が一番人気なレベルの作品だからやめた。

冬矢とかいうある一定タイプの女子狙い撃ちみたいなイカレポンチキチ〇イはそもそも論外なのでともかく(エロゲ1大好きなのにド直球悪口になってしまった)、リフレインブルーとONE2は普通に良い主人公だと思うのだが、こいつらをカッコイイ主人公として挙げる男子はあんまおらんだろう。男子がカッコイイと憧れる男ではないので。

エロゲなのに男子にウケないタイプの主人公(多分女子の方がコイツを褒めるだろう系主人公)、プレイ人口割合的に褒められる見込みが少ないと思うのでちょっと可哀想な概念。

知名度的にそんな事(男子にウケない)もないだろうが、衛宮士郎もどっちかというと女性向け男子じゃね?って勝手に思っている。好きな女の為に全部捨てるルートもあるし。しかし多分そこら辺の役割はアーチャーがガッツリ持って行ってしまっているんだろうなぁ。まあ私もアーチャー好きだけど、どっちが好きか言うと実は士郎の方かもしれない。桜を見に行こう。あの子と同じ名前の、美しい桜を──。桜ルートで士郎のキャラがブレる、好きな女を優先するのは、むしろ恋愛の王道の一つの展開で何もおかしくないと思うんだが、恋愛ものなのにそこが問題点として挙げられてしまうレベルなのは(女子にもウケた、ウケ続けている作品だが)根っこが男性向けエロゲだからだろうなと思う。言うてちゃんと桜ルートには士郎が士郎を貫くエンドもあるじゃんね。ゲームオーバーバッドエンドが多いゲームだけど、あのエンドだけはバッドエンド表記じゃなくて「END」なんだよな。まああっさりしたエンドではあるが、あそこら辺のこだわり好きだな。

世界より好きな女を取っちゃう感じの男、でなくとも一人の女を想いつづけてションボリしてる感じの男、まぁ男性ウケはあんま見込めないよな。(それに賛同出来る男子は、素敵だけどやや特殊な感性だと思う)伊之助も「伊之助エンド」って言われてるエンドのがヒロインエンドよりいいって感想も見かけたし。私は愛も年齢を越えた友情も大団円の雅美エンドが好きだが……。

私は世界より愛した女を取って破滅する男のが世界を取るスーパーヒーロー男の100000000000000000000000000000000000000000倍くらい刺さるのだが、やっぱりコレ系は嫌いな人は超嫌いというか、私のいつもの「微妙に趣味が悪くて微妙に賛同されない感じの性癖」である。「別に二次元なんだから世界なんか愛の為に∞回消し飛んでもいいじゃん」って思ってるけど微妙に趣味が悪くて以下略である。
2023/10/29(日) 22:39 作品感想 PERMALINK COM(0)