ONE永遠の約束のリメイク曲いいなあ。原作の曲アレンジ入ってるよなコレ?君のとこへ帰るとか、当時のサブタイの輝く季節へが入ってたり、小ネタが豊富だ。鍵はkeyのネットのあだ名かと思ったけど、このゲーム版権持ってるのkey側じゃないはずだし、文脈的にも主人公が帰還するために必要なヒロイン達の事かな。



ゲームOPムービー版。進化したいたる絵が動く! 一応、私がプレイしたPS1版でもフルアニメーションOPだった記憶はある(ボーカルはなし)

ニンテンドースイッチでしかコンシューマー移植ないの、PS1移植の時扱い悪かった上当時の社長がそれ不満に思ったからじゃね?って言われててあーそういうのもあるのかもなあと思った。

清水なつきとかいう黒歴史に葬られた追加キャラ。そもそも他キャラに比べるとシナリオ短すぎだし、キャラも困った妹キャラ以上の感想がないし、オチも不遇な感じだしでなんとも言えねえキャラだったな……。絵もだけど、多分シナリオも元のスタッフが書いた話じゃねえよな、コレ。エピローグで彼女が触れた永遠の世界だの、お互いきょうだい亡くしてる主人公となつきの境遇だの、面白くなりそうな要素はあるんだけどあっさりした流れだったし……。

鍵系ゲーム(正確には鍵ゲーじゃないが、スタッフも被ってるので便宜的にこう呼ぶ)だと結構好きな部類の作品ではある。リメイクもちょっと気になるな。エロゲ積みすぎだし小説読むのにハマってそれどころじゃないが。

でも自分の性癖的に続編のONE2永遠の約束のが好きなんだよな。前作との対比的な面白さがあるから、単体で評価する感じじゃないが。大切な女の子を忠犬のように待ち続けられる男って素敵じゃん? いやまあ、メインのプレイ層なら、女の子が待ってる構図の原作のがそらいいに決まってるわな。って自分でも思うけど。主夫系犬系男子なんて、いい奴でも男性プレイヤーにウケるわけないわなぁ。2の話をするたび、「草食系イケメン主夫わんこ男子主人公萌えな、小説みたいな文章読むの好きなエロゲやる女子向け(なくてもいいが、可能なら前作知識あると尚良い)」という、猫の額ほど狭い層にオススメみたいな話になってしまう……。

でもSilvermoonもだけど、亜流ONEみたいなゲームって目立たないけど面白いのが多い気がするな。永遠の約束もSilvermoonも、多分元ネタに色々言いたい事あるんだろうな、って感じが面白いんだよな。単なるアンチテーゼじゃなくて、自分なりの作品をちゃんと作って勝負してるのがいい。どちらもオリジナルの美しさがあるのが良い。
2023/12/24(日) 11:58 作品感想 PERMALINK COM(0)