ダイ、空裂斬&アバンストラッシュ習得~姫救出まで。
続きを読む
2023/09/06(水) 22:32 作品感想 PERMALINK COM(0)
エロゲ批評空間にぶん投げたレビューという名の怪文書が続けて投票入ってたけど、なんかいい感じに書けてたんかな? 最終試験くじらもONE2永遠の約束も、他人の考察が見たいタイプの作品だろうにそれらが不足してるのはありそうだな。考察や解説が読みたいタイプの作品なのに、そもそもプレイ人口少ない感じの奴ってプレイすると悶々とするよな。令和にやる人もあんまおらんだろうし(DL販売もないくじらは尚更)。くじら、移植版のAliveの方PCでDL販売してくれねぇかな……。ONE2とか前作と比較してすごく構成が細かいとこから重大な設定まで綺麗に対比的で面白いのに、そこら辺に細かくツッコミ入れたレビューもあんま見ないよな。色んな意味で良い続編だと思うんだけどな~。

はっぴ~ぶり~でぃんぐとかLike Life an hourあたりのレビュー文が今見ると下手くそ過ぎるから書き直してぇな……。こないだLikeLifeを「物視点でシンデレラの魔法みたいな話」と言ったと思うが、はぴぶりはもっと露骨にそれな上、(作中でハッキリシンデレラの引用がある上に、魔女と魔女の魔法で可愛い女の子になった攻略ヒロインの立ち位置がまんまそれである)王子様がお姫様の人数分いない話なんだよな。まぁつまり「Kanon問題」みたいなアレがある(PC版だと本編とパラレルのハーレムファンディスクがあるみたいだけど)。知名度的にあまりここら辺の事言われてないけど。PC版ファンディスクの存在があるとはいえ、移植版で追加された魔女エンドで、ハーレム&大団円っぽくなるのにハーレム&大団円をわざわざ否定している辺り、はぴぶりが本当にやりたかったことはLikeLifeの擬人化ヒロイン達トゥルーエンドと酷似しており(どっちも擬人化だしね)、多分一人しか選べないのにシンデレラが複数いる、楽しい魔法のような時間は長く続かない(両者救済措置はあるとはいえ、ここがlikelifeとはぴぶりの共通点)、そういう話なんだろうな。と思っている。

だからそれをこんな辺境ブログに書かないでエロゲ批評空間に書けって話なんだよなぁ!!

しっかし昔っからこういう、優しくてどこか寂しいおとぎ話みたいなのが好きだったんだなぁと自分の魂の癖を感じる。笑えるほど今とまっっったく癖が変わっていない……。

レビュー文感想文のが読んだ後五秒で忘れそうな小説書くより面白いなぁと自分で半分は自画自賛で思うんだが、まあそれは面白かろうと自分にとってつまらなかろうと元の作品の力のおかげだし、コレをなんか上手い事使おうとすると痛い目みるだけだろうな。と思う。

まぁなんというかアレだ。最低限以上の救済オチのないシンデレラの魔法の話って、エロゲやるタイプの兄ちゃん、本来の層にウケるような悲しみじゃないよな。エロゲやって楽しい気持ちになりたいのに、人によってはだいぶ心の傷になってしまうやつだ。だからLikeLifeもはぴぶりもその後の展開で救済に特化してるわけで……。お姫様は一人しか選べません、魔法はいつか解けてしまいます、それでも一途な気持ちを持ち続けてください。そんなの一部のめんどくせぇ女か、拗らせカプ厨男にしかウケねぇわなそんなの。そしてそんなタイプの人らはあんまエロゲをやらんのではないかな、というジレンマ。

kanonもご都合主義みたいに言われてるのがずっと解せなかったのだが(どう解釈するにしても多分例外となる真琴ルート以外、奇跡のトリガーがトリガーなので)、実際kanon問題とか言われてると聞いてそりゃそうだと思った(コレもアニメ版とかコミカライズはもう少し救済があるらしいが)今思うと構成的に、月宮あゆことうぐぅって健気でメチャクチャいい子よな。私がうぐぅの立場だったらぜってー出来ねぇわ。悔しいと思うし絶対助けてやらねー! ってなるわ。そういう意味ではkanonはオタク兄ちゃんに優しい方だな。うぐぅは優しい子だから、メインヒロインといえども必要以上に出しゃばらない。オタク君が「今はお前いらねー」って時にはちゃんと淑女になってくれる。

自分はどうあれ、愛した人に幸せになって欲しいというのが真実の愛だとしたら、うぐぅの愛は真実だろう。うぐぅがメインヒロインに恥じないくらいに人気なのは、キャッチーな上っ面のキャラ萌えだけでない、そういう健気さも多分ミソなんだろう。その健気さが報われて欲しい、あの中だとうぐぅに一番幸せになって欲しいからうぐぅルートが一番いいなぁと今思い返して思った。まぁ私は「私を忘れたら永遠に恨むわ」と断言するまほらばの小夜子さんのがまだ理解は出来る側なんだが……。カードキャプターさくらのともよちゃんもだが、こういうタイプは好感度は高いけど共感が出来るかというとある種の狂人過ぎて出来ないやつだな。

共感と好感って一緒くたにされるけど要素としては別だよな。でもうぐぅちゃんみたいな子よりキューピッドになんかなってやるか!私と結ばれないなら好きな男をコロす!みたいな子のがまだ共感は出来るがそれ単体で好感が持てるわけないし、難しいね。

うぐぅのコート脱いだ時の立ち絵、おっぱいがくっそデカくて今も脳裏に焼き付いてるわ(全てを台無しにするオチ)
2023/09/06(水) 06:04 作品感想 PERMALINK COM(0)