【今年中にやりたいリスト】
・千一夜物語全巻読破(長すぎるし今やっと半分だしフラフラ他の小説に浮気し過ぎで無理そう)
・リフレインブルーフルコンプ(やる気が高いから行けそう)
・もうちょっと長い小説書く(今書くより読む方が楽しくて無理そう)

リフレインブルー、良い作品だが、作品の感性がエロゲやる本来の層の兄ちゃんだとやや厳しそう。もちろん楽しめる人もいっぱいいると思うが、なんか男が少女漫画を読むかのように、気にしない人は気にしないだろうが、照れくさくて居心地悪く感じる人は割といそうな空気。

小さい頃女の子が恋する感じのキャラクター像かつ(実際攻略ヒロインもそんな感じで懐いてくる感じ)、甘い落ち着いた情感たっぷりのボイスの主人公のおにーさんといい、七夕伝説モチーフといい、美しい情景描写といい、やや女性向けの空気がある。

エロゲやる兄ちゃんよかエロゲやる姉ちゃん向けだな、コレは。女の子の内面のキャラ造形も、落ち着いていて変に萌え萌えしていないし。主人公もホイホイ女の子食わない紳士だし。そんな面倒見の良い紳士主人公っぷりも、地味なところも、もっと有名でも良さそうなのにやや目立たないところも、女子がやる見込みはあんまなさそうなのに女子がやった方が楽しい気がするとこも、ONE2永遠の約束の遠い親戚のようなゲームだな。

別に接点ないし話も構成も全然違う作品なんだけどな。片方気に入ればもう片方も気にいる可能性あるんじゃない?みたいな共通する空気があると思う。両者上手いゲームだと思うのだが、その上手さが地味すぎてさり気なさ過ぎて、上手って言ってもらえん感じも似てる。

でも地味度、知名度の低さは多分永遠の約束のが勝つと思う。リフレインブルーの方コンプしてみないと地味加減対決はわからんが。
2023/10/11(水) 00:17 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)