私が勇者ヒロと勇者ニケを「作者が信じる理想のヒーロー」と思う点はその美しい心意気と行動はもちろんあるんだが、
作者の他の著作にはちゃんとある、他の女子からのまともなモテ描写が全然ない、ってのもポイントかも。
いやなんか流石にヒロもニケも他の女子もモテるんだが、それもなんとなく流されてしまうか、実はモテ描写に見せかけたトラップだったり、そもそも好意に気づかなかったりってのばっかなんだよな。
なんか
こいつらに本妻のお姫様以外の女が近づくの一番嫌なの作者なんじゃねぇかな?って邪推がすごいあるっていうか……。実際、他の作品はそこまで頑なじゃないし……。表面上はモテるしなんか恋のハプニング的な接触もなくはないからわかりにくいんだけどさ。そういうラブコメ要素がよく見ると全部トラップにしか見えないというか。ジュジュともフラグ立ちそうで一切立たないし。2で一瞬立ったけどすぐへし折れたし、魔王ちゃんの寝取られもだいぶ思わせぶりに伏線張ったのに結局阻止されたし。がじぇっとなんかは冒頭でいきなり他の女子に告白されるのにね。メインヒロインタレちゃんに告白して付き合う前にね。
ニケなんか、
流星ダンスフロアのアニメーション序盤でモテてる女達、全部いつの間にかフラグ折れたナナコナと、ただの舞台装置の運命の女神と、そもそもククリと一緒に育てた娘のプラナノ(それも幼体)だしな。多分
あのアニメーションのシーンも罠なんだよね、あそこだけニケは顔を赤らめてなくて、前後のククリとのシーンだけ顔赤らめてるから。
魔王学校も、アレ、
他のサブヒロイン達は主人公の事なんか経験値としてしか見てないから、たまにちょっと共闘とか和やかにしててもやっぱ一生敵なんだよね。他の女褒めてても、リュウナへの愛の籠った心情と比べたら残酷過ぎるくらい。ぷいぷい!は流石に妹分には可愛い可愛いってちゃんと愛でてる主人公が描かれてたのに、そういうのもない。直球で勇者を口説く魔王の話の暗黒魔王だって(今考えるとコレ魔王学校の男女逆バージョンだな)、流石に幼なじみ女子は相棒として大切ってなってたし、そういうのがホントヒロにはない。
だからヒロとニケは作者のガチのスーパーヒーロー、理想体なんじゃねぇかな?ホントにこいつらだけは何者にも脅かされたくないくらい、最初から他の女子のフラグ立つ事そのものが嫌なんじゃねぇかな?ってそういう邪推がある。
いつもの邪推だけど。でなくてもその、フラグすら立たないのが作品の命題の一つなのかな?ってくらいの頑なさが、作者の他の著作と比較してもすごく存在するって言うか……
作者のわかりにくい萌えこじらせ、或いは作家としての拘り、どう受け取っても、ホントにまず勇者ヒーローにメロメロな私以上に作者が「ガチ」なのを描写がすごく感じるというか……。とにかく、
勇者ヒロと勇者ニケには、本気で彼らを愛して、大好き!って言ってぶつかってくる当て馬女っていないんだよ。両者ともお姫様の事が好きなライバル男とかはいるのに。
それっぽい奴らはいるけどみんな中身が伴っていない罠なわけ。勇者を本気で大好き、って言う権利すら運命のお姫様しかいないわけ。ギャグ作品かつ特にツッコミ入らないからわかりにくいけど。魔王学校なら織田、グルグル2なら魔王ちゃんがその脅威になる気配はあったが、結局賑やかしに終わってしまったし。
グルグルの流星ダンスフロアのニケのモテ描写(に、見せかけた皮肉状態)の芸術性は、外伝の秋の使いとかがアニメ化されていたらちょっと出来なかったと思うので(秋の使いのゲスト女子も引き下がるが、珍しく割と本気感あったし)、アレに限っては尺がないのがむしろ結果オーライだったかもしれん。