私のオタ活史上最悪のダメカップル、舞Himeの楯舞見てて思ったんだけど、
カップルやコンビでいつも一緒にいるって大事だな。
ニケククって、表紙とかのメインビジュアルだとほとんど必ず二人一緒に描かれてるし、
漫画の構図も、いつもニケの横にククリが配置されてるし、なんならククリが意識してニケの後ろや横をキープしている、って描写まであるんだけどさ。
エロゲーとか含めた
恋愛物の主題歌とかでも「君のそばにいたい」だの「いつも一緒」だの「二人で歩く」だの、こんな感じのフレーズをしょっちゅうみんな聞くと思うけど、
それだけ一緒にいるって大事な事なんだよな、恋愛物とかでは。遠恋物って、「ただ絡みうっすくてしょっぱいだけ」の大失敗してる事結構あると思うし。
楯舞、そもそも舞衣にはミコト、楯にはしほって、普段別の相棒がいるから、もうその時点で完全にダメなんだよな。もちろん
舞Himeは色んなキャラクターがいて、色んな関係性がある作品だから、一強カプものとは事情が違うけど、こんな描き方されたらしほとかミコトのが普通に愛着わいちゃうし、中盤~終盤まで楯しほでベッタリだったし、これで楯と舞衣で特別って描写が多少あったところでな……。
このダメカップルで一番まずってるだろって思ったのが、
よりにもよって普段別行動な上に二人ともツンデレなカップルであるという事。
二人とも、そんなに他のキャラに対応が酷いわけじゃないから、そこで特別感出したかったのかもしれないが、
二人してツンデレが過ぎるせいで他と絡んでた方がよくねぇ?って感想が出てしまったし、
普段別行動の、真実愛に絶対付けたらいけない属性なんだな、と楯舞見て心底思ったわ。ツンデレカップルってのは、ドラのび級に一緒にいる相棒ってのとセットなんだよね。
ラノベのぷいぷい!なんかもご主人様とメイドって関係性があって、バトルや目的の為の相棒って感じだったし。前記事でも散々愚痴ったけど、
楯カスって乱馬とかポップみたいな、ふとした時に好きな女に見惚れるみたいな描写も全然ないからさぁ。
っていうか舞衣も楯もセットで当て馬相手のがドキドキしてる描写あるからさぁ。
ますます、なんでこいつらでくっつくの?って疑問がぬぐえない。そこはさぁ、
どうしてもこんなやつらでくっつけたいなら「特別感」ないとダメだよ。それこそ
楯が見た瞬間一目惚れするとかさぁ。でなくても人工呼吸でミコトを救うのを見てすっかりその心に惚れるとかさぁ。でなくても、
日常でふとした時お互い相手の事贔屓しちゃったりして、なんか優先したい相手なんだなぁって見てて思わせるとかさぁ。
ツンデレカップルなのにデレがないのよ。それ、ただお互い口が悪いだけなのよ。
自然体を完全にはき違えてるんだよ。
見ててこーんなに、なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんもトキメキがなかったメインカップルって珍しいよ。もちろん褒めてない。辛辣な物言いになってしまうんだけど、
中盤楯と舞衣が険悪になっても、「そもそもお前ら険悪になるほど仲良くないじゃん」とすら思っちゃったもんな。
一応病院の楯の励ましみたいな、印象的なイベントはあったんだけど、あそこも完全に外してしまってたからなぁ。
っていうかアニヲタwikiの楯と舞衣の項目見てやっと舞衣と楯の心理が理解出来たというか、アニメ単体だとわけわからなすぎたな。
アニヲタwikiは良くも悪くも主観入るから正確性が怪しいけど、多分二人の心理解説としては大体合ってるんじゃないかな、と思った。
(※アニメ版以外のメディアミックスのネタバレもあり)
アニヲタwiki 楯祐一アニヲタwiki 鴇羽舞衣正直
荒っぽいアニメってこうやって色々脳内補完やらググるやらしないとキャラの心理にすらたどり着けないから色んな意味で面倒くさいんだよな……漫画とか小説のが好きなのはそこだろうな。
そこそこ有名なアニメでも、媒体の問題で説明不足を感じる事がすげーーーーーーーーーーーー多い。
オタクであんまアニメ好きじゃないっての(嫌いじゃないけど、漫画とか小説とかゲームのがいい)、結構人と合わないし疎外感あるっていうか、温度差とか感じてたのもそこなんだろうな。でもなんか、そもそも媒体が合わない感はあるな……。好きな作品ももちろんあるけど。
うーんいかんな、巧晶ラブストーリーと、誰相手にも妹分になっちゃう妹力を持つミコトを見るだけでも価値があったアニメなのは本当なのに、他に萌えた組み合わせやキャラクターがいっぱいいたのに、愚痴の山になってしまった。サブキャラやコンビは本当に良いんだよなぁ、サブは……。
アニヲタwikiにも、
メイン脚本かつシリーズ構成の吉野弘幸さんの項目は「下ネタが多く、メインカップルや主人公はダメ、強引な展開も目立つ。でもサブキャラは描写も描きわけも最高に描けて、粗削りな反面構成力を発揮する事も多い」と描かれてたが全くその通りで、
欠点と美点がどっちも強烈な人だなって感じ。まあいかにもギアススタッフって感じ。あれほど胸糞じゃないけど。
まーでも、メインが不味いタイプのシナリオってなると、やっぱこの人は面白くても根っこのところでは合わないなーって感じ。私、
他が不味くてもメインカップルがおいしい方が好きだからな……。
ブログで褒め倒してる作品の傾向からも良くわかる通り
、ハッキリ言って舞Hime脚本家タイプ(メインがダメ、サブが良い)と私は反りが全く合わないんだが、それでも欠点を美点が凌駕する部分があるあたり、この人はマジで上手いところが上手いんだなとは思う。普段のこういうタイプの作家はただつまらない、で終わるからな。
でもやっぱり……こういう作家を手放しで絶賛する事は、私は今後も多分ないなぁ、とは改めて思った。やっぱりメインで言いたい事が一番美しく描けてる方が、物語は綺麗だと思うしなぁ……。ウケるのはなんだかんだと吉野さんタイプの作家だろうなとは思うけどね。数打ちゃ当たる、の弾の数が多い上にメイン以外は一発一発が色が違う上に基本良質ってなったら当たる人のが多いだろうし。そもそも私も当たったし。