ネタバレと愚痴っぽいもの多い上長いから折り畳み



割と期待してたんだけど……尺足りな過ぎてダイジェストっぽかった。ロケット団がマジで存在意義わかんなかった。無印アニメ意識したエピソード集も尺が短すぎて小ネタにしかなってねえ。っていうかバイバイバタフリーとか今だに印象に残ってる回なだけにダイジェスト過ぎてテキトーに使われてしまったよう感じてしまったよ。バタフリーに至っては進化したと思ったらもうお別れだし。こんな小ネタ入れるくらいならもっとゲストキャラの掘り下げ欲しかったよ。クロスとか他のキャラ達にある回想シーンすらないから、終盤のひと騒動のトリガーくらいの印象しか残んなかった。根っからの悪い奴とかじゃなさそうなのにな。いや多分懐古厨向けだからいろいろこのエピソード入れろって制約とかあったんだろうけど。

詰め詰め過ぎて最後のホウオウとの再会がすげーテキトーにまとめられちゃったのが残念だなー。ン十年越しの伏線回収なわけだしさあ。ロケット団に使う尺あるならこっちなんとかしてほしかった。いやロケット団は大好きだけど今回の映画にはマジでいらんと思う。みたいな感じで割と蚊帳の外状態だったけど、映画の最大の見せ場と思われるピカチュウなんでボール入んないのってのの伏線回収シーンだけは流石に画面に見入ってしまった。ピカがモンスターボール入ったのもこれが初めてでは。ピカチュウの入ったモンスターボールを守るようにサトシの帽子が被さったところはなかなか来るものがあったなあ。あとポケモンいない世界にサトシが行くところ。ポケモンのいない世界はモノクロで味気なくて、けれども年を取った大人にとって虹色どころじゃない色鮮やかなポケモンの世界は鮮やかすぎてどこか苦しいのかもね。虹色の羽を見て眩しすぎるっつったボンジイみたいに。

でも私ポケットモンスタージ・オリジン見た楽しさにめっちゃポケモン出戻りして、割と最近までどっぷりだったからそんなに懐古厨要素だけでは評価出来ない。ガチでポケ離れてた人が久々に見るならダイジェストなエピソード集も逆にプラスかも。まあサトピカコンビ好きだから1話の流れを踏んだ終盤のシーンだけでおつりがくると言えば来るんだけど。純粋に作品として見るなら、普通に他のポケ映画見た方が面白いと思う。
2018/07/26(木) 21:51 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)