読む速度計測する診断に、問題文として引用されてたのが気になったので読んだ。実際に遭難して無人島で暮らした人達の実話らしい。




多少はお話向けに整えてあるのかもしれないけど、いかにもなわざとらしさも嫌な生々しさもなくて、さわやかなちょっと勉強にもなる冒険小説として子どもにも読めそう。実録と言うけれど、無人島の魚なんかの綺麗な情景とか、可愛いアザラシのエピソード、素敵な年嵩の男達とか見てると、遠い世界のファンタジー譚を読んでる気分になる。実際に海軍に携わった人の書く文章だからか、海の描写がどこまでも綺麗で緊張感もあって、豆知識もサラサラ読める。終盤に入る仲間の人達の面白いしお話語りがまるで今読んでる千一夜物語みたいだなあと思ったけど、どちらかというと修学旅行の夜の男子ノリになるのかな。

良い話だった。青空文庫でも読めるしオススメ。
2023/06/18(日) 16:56 作品感想 PERMALINK COM(0)