毎日1話ずつ配信、クロコダイン編は27日までらしい。現在三話、まだ追いつけるからみんな急げ。


追記はただのダイ大キャラ語り



でもコレ、原作好き過ぎてアホほど読み返してるからなぁ……って思ったけど、やっぱ三条陸先生が偉大っつーか、王道な盛り上がりとかキャラとの関係性とか、完全に頭に入ってても見入っちゃう。
3話まで見て、島丸ごと浄化しちゃうアバン先生を改めて見るとチートが過ぎる、こりゃ序盤で離脱もするわ(師匠キャラの宿命)。見返してみるとアバン先生はどっかの解説で読んだどおり、やっぱり長所に着目するタイプの師匠なんだなと感じる。ダイは剣の腕前に着目してるし、ポップはメラゾーマだけ突出してるデコボコなとこからもわかるよね。(ここはポップが得意な事以外やる気なかったのもありそうだが)。

アバンの使徒って5人いるけど、一番弟子としてアバン先生とウマが合ったのってダイだよね。ポップみたいな甘ったれタイプはスパルタなマトリフ師匠のが合ってたと思う。実際マトリフ師匠って全然ダイへの稽古はつけてやらなかったしなぁ。(雑に基礎やらせてただけw)一方で、完全に人間見捨てモードに入って腐っちゃってたマトリフを奮起させたのって、アバン先生とそっくりな目をしていたダイなんだよね。ここら辺の細かい人間関係が面白いんだよな。マトリフ師匠が現役だった時も、仲良かったのってどっちかっつーとロカの方だし。

昔はメルル派だったのとあんまキャラが好きじゃ無かったからマァムは好きになれなかったんだが、今思うとマァムのがポップの死亡フラグを叩きコロしてくれそうだし、ポップもマァムを必要以上に聖母として神聖視する事なくて、ただのエッチな身体したスケベな女って見てくれてるわけだし……でお似合いでバランスいいコンビだなと思う。マァムのちょっとムッとくる聖母キャラって完全にわざとだしな……。昔はヒュンケルとポップで揺れてるのも好きじゃ無かったけど、それも仕方ないよな、母ちゃんで聖母ってスタンスの子だし。理想のかーちゃんは皆を気にかけなきゃだし。(ザムザすら同情するような子だしなぁ……)そんでもって、そういう聖母として振るわなきゃいけないキャラクターである中、ポップにちょっかい出されて怒って引っぱたいたりしてる時の彼女って、聖母モードより自然体だなぁって今は思うんだよな。ヒュンケルとじゃこうは行かないと思う。第一ヒュンケルはちょっとマァムを神聖化し過ぎているとこある。そして彼はマァムを諦めてしまっているところがある。ポップはそんな事ない。彼にとってマァムは聖母ではなく、ただ単にチューしたいしケツやおっぱい触りたい、可愛い可愛いからかいたい、なんとしてもモノにしたいバカ力女というだけである。そういう意味でポップとが一番お似合いかなぁって思う。

メルルもアレ、ああいう大人しいヒロインが好きなのだと長年思い込んでたけど、メルルみたいな、大人しいようで女の子らしく嫉妬もすれば、好きな人を庇って死ぬ寸前まで行けちゃう、根っこの芯が強い女が好きなだけだった。単に大人しい女が好きなわけじゃないんだなぁ。メルル、普通に勇敢だし終盤まで見せ場あるからなぁ。思う一念岩をも通すで、あんなにマァム一直線で、全然メルルの恋心なんぞに気づかなかったポップ(ここら辺の万能さのなさも、素朴な等身大の武器屋の息子って感じぃ)に、終盤ちょっとドキッとさせちゃうの恋する女としてカッコ良すぎやしないか???語ってて思ったけど、今はマァム嫌いじゃなくても、マァムの事一番普通の女の子として見てくれたのってポップだけだなぁと気づけても、やっぱメルル好きだなぁ~。(基本は)非戦闘要員でアレだけいい感じに描けてるのすごいよなぁ。可愛いっていうかカッコイイって言えちゃうもんなぁメルル。

アルビナスのマァムへの「虫唾が走る良い子ちゃん」発言とかもだけどさぁ、三条陸先生って女子描くのも上手いよね。アルビナスもメルルも、勇者アバンのオトギリ姫も、女のちょっと怖かったり困ったとこだけでなくて、いじらしい切ない恋心も描かれてるのが良いと思う。そしてそんな女子達に愛されたり、また愛したりする男子勢もカッコイイんだなぁ~。めんどくさいウザったいオタク女がメロメロになってしまう感じのロマンティックが描ける男性作家の作品ってやっぱいいな~(キッショ!)

ダイ大でいっちゃん好きなのは今も昔もポップですが、女子勢で特に好きなんはアルビナスとメルルかなぁ~。(勇者アバン含めたら、オトギリ姫も)女の醜さも恋する女の可愛さカッコよさも見れるのが私の好みなんかな。もうちょっとそっち方面はサッパリしてるレオナとか、今はマァムとかも好きだし、良くも悪くも女って感じのエイミさんも嫌いじゃないけど、やっぱ私の刺さるラインはここら辺だな。色んな一面を不自然なく見せてくれる女が好きなんだろうな。

でも今考えると、自分が最近自覚した性癖(男やもめ)的に、刺さるのはバラン父ちゃんかもしれないな……と思った。キノコ雲を背景に、妻の亡骸を姫抱っこする男……少年誌的なつおい、怖い、そして美しいセンスよね……。
2023/08/13(日) 21:19 作品感想 PERMALINK COM(0)