ロモス武術大会決勝、ザムザ変身まで。




私がポップの次くらいには好きなチウ初登場の話。戦力的には弱いんだけど、ダイにとってもポップにとっても自分のコンプレックスを見つめ直してリスペクトしたり心を和らげたりっていう精神的な影響があったりして、ダイ大に欠かせないキャラだと思ってる。

マァムが最初、破邪の剣をダイに渡すの躊躇うシーン、考えて見るとマァムも親父さんを失くしてるからなぁ。多分ほとんど父親の記憶なんかないだろうし……。マァムのキャラクター的にどのみち一度は反対するだろうから、あまり関係ないかもしれんが。

そういえばダイの最後の装備ってレオナ姫のプレゼントだったんだっけ。こうやって見返すとレオナ姫との可愛い絡みが結構多い。

チウがマァムに「あなた手足が短いのよ」と武闘家として致命的な弱点を言われるくだりと、魔法使いのポップにすら素手で止められてしまうくだりは今見ても笑ってしまうやつ。(このくらいで勘弁してやる、でダイポップだけでなく周囲の観客までコケてるの好き)

ザムザ、子供の頃原作読んだ時には気づかなかったけどアレだな。名前の元ネタはグレゴール・ザムザだな。カフカの一番有名な作品、「変身」の主人公。三条先生って博識そうだよな。


2023/09/22(金) 21:54 作品感想 PERMALINK COM(0)