なんでこんなもん見ちゃったんだろうな。
内容は前作に続いて、ない。一時間しかないのにテンポが悪いと思わせるくどくてよくわからない演出群は逆にスゴイ。中盤辺りまでどうしよっかな~みたいなノリでブレット君が悩んでるだけで、なにも起きないからホントにつまんね。

なんかトイレットペーパーが襲って来てるみたいなとこで、素人目線でも「めっちゃすごい勢いでトイレットペーパー取ってる」としか思えない演出は一周回って面白かった。

終盤、ブレット君が悪魔トイレに喰われてしまい、神父がキリスト印の掃除用ウェットティッシュとか使って、一生懸命掃除しだしたところであまりのくだらなさに声出して笑ってしまったから私の負けだ。そしてとうとう脳みそが少しでも楽しもう方向にシフトしたのか、ブレット君が食われたとき、神父が「私も一緒に……」と急に心中しようとしたとこで萌えてしまった。撮影が面倒になるからか、未遂で終わったのが残念だが。「戦友を救おうと、一生懸命くだらない怪異に立ち向かいながらトイレ掃除する、いい歳こいたおっさん」という、小学生男子にちょっと豪華なセット貸し与えちゃいましたみたいな、このデストイレ概念そのものに萌えてしまった。

神父さんは心中未遂発言するし、ブレット君は最初乗り気じゃなかったくせに最後は「親友を失った」とか言い出すし、なんかこのくっだらない事便所でやってる男2人がだんだん愛おしくなってきちゃったわ……。外国映画特有のちょっと大げさな物言いや行動が、くだらない映画になんとか萌えを添えてるな。こんなもんで萌えるバカ地球上に自分だけの可能性もあるが……(流石にどっかにはいる?)無駄にカッコよく歌い上げてる主題歌もたまんない。デェー↑ストイレェえええ↑。

しかし映像がへっぽこ過ぎて何が起きてるのかそもそも全くわっかんねえ、或いは超わかりにくいのが困った。せめて台詞で説明して欲しい。神父が「なんてこった、ブレットが悪魔トイレに吸い込まれちまった!」って言うとかそういう感じで。なんならナレーションとかでもいいし。前作も(多分)金玉切り落とされたのをジョークグッズかなんかの目玉で表現してるから、なんで目玉便所に落ちてんの?みたいになってるし。

なんで屁の音の時間をカウントするんだ。なんでちょいちょい戦争うんぬんの謎ナレーションが入るんだ。なんでこんなものが作られ、字幕翻訳され、アマプラで公開されているんだ。白い安っぽいテープの十字架をカバンにつけた神父が便所掃除するだけの話なのに、疑問は尽きない。あ、戦争の謎ナレーションはブレット君がベトナム帰還兵だからか。ゴメンホントにそんな設定忘れてたわ。だってこの設定ホントにいらないし……。

「いい歳こいた大人の男2人が、便所で小学生みたいなイタズラや下ネタやってる」という概念に萌える人は意外と楽しいかもしれない。でもそれ前提でも前半はホントにイベントがないからつまんないしテンポ悪いんだよな。そもそもそんな不気味な嗜好持ってるやつが自分以外そんなにいるのか? って疑問もあるし……。せめて毎回三十分くらいだったらテンポ良くて面白いと思うんだけど……。

よくツクール製のフリゲとかで、くっだらない下ネタとかアイデアを形にした感じの数分ネタクソゲーあるじゃん。アレの一時間映画版がコレ。どういうことかっていうと、ツクールの無料ネタクソゲなら楽しいけど、一時間映画だと常人はキツイってこと。

一応続き物だけど別に前作は見ても見なくてもいいんじゃないかな。神父たんとブレットきゅんの馴れ初めが知りたいなら1から見るといいと思うが。というか別にこの映画見なくてもいいと思うが。
2023/10/01(日) 09:05 作品感想 PERMALINK COM(0)