死生観、我ながら思ったより好きな要素なんだろうな。ファンタジーほど特に。(っていうかファンタジーだからこそ?)



ソラの花はこないだ語った通り「空を見上げれば僕だけの花(ここでの「花」とは、多分空に還ってしまった、死んでしまった、大切な人)が咲き誇っている」「落とした涙は空に還り、君の心の花を育てるし、明日の糧になる」という感じで、大切な人が死んだ悲しみも、泣いて苦しんでそれでも明日の糧になるみたいな感じ。死別もののよくある常套手段「忘れる」というダイレクトな言葉がない。本編も、歌の歌詞も。「泣いて笑って、新しい歌が生まれ続ける、空に咲く花も咲き誇る」涙が花を育て続けるし、空に還った人もそれを誇るみたいな……まあやっぱ茉莉ビターエンドの話だな、コレは。多分残された人は泣きながら想いながら、それでも生きて行くし、空に還った人も悲しまれて嬉しい、みたいな感じなんだと思う。全く覚えてない大団円グランドエンド解釈無視で、ビターエンド解釈で言うが。(リフレインブルーの方と条件をすり合わせるって意味もある)

リフレインブルーはED想い出の海で「空の涙はいつか透き通る海に変わる」「悲しい記憶は溢れ、癒され消える」ってあるけど、実際ダイレクトに「悲しみを忘れる」話だな。本編も一回物理的に悲しさの根源消してるし。結論としては「悲しみの源である死んだ人を全部忘れるんじゃなくて、悲しいことだけを忘れて、今生きている人とその人の想いを引き継ぐ」という感じなんだが。生きている人も、死んでしまった人も優しい想いだけが純化して「透き通る青」になる感じなんだな。実際本編もそういう話なんだが。

どっちのが好みかって言ったらソラの花の方だと思うんだが……ボーカルの単純な好みもソラの花の方が上なはずが……歌、本編、どっちも評価は逆なのだった。やっぱさー、やりたい事にブレないのって大事よね。ソラの花もコンセプトのどちらか(王道の幽霊成仏or新しい幽霊との付き合い方)に絞ってしっかりやり切ったら多分一生の名作になり得た。どっちもやろうとして失敗してるが。エロゲって分岐いくらでも作れるけどコンセプト統一してエンドもあんま分岐作らん方がやっぱ締まりいいんだよな。

リフレインブルーの構成や死生観のそれは、自分がやった中だと、パッと見最終試験くじら(構成)やソラの花(死生観)がまあ近いかな?と思うが、実は多分一番近いのはWind -a breath of heart-だと思う。windはざっくり言っちゃうと、タイトル通りに「死んだ人は(想いを届ける)風になる」というお話である。ヒロインのみなもも「想いは、遠く離れててもきっと届くんだよ」と再会時に言う。それって風みたいじゃないかな?(クソポエム)真面目にポエム言ってんじゃなくて、みなもの台詞には「そして、その想いを無くさない限り、また出会えるの。……今、私達がこうしているようにね」って続きがあるんだよね。実質最終ルートみたいな彩ルート(PC版オリジナルのエンド)は、「死んだ人は風になる」と「その想いを無くさない限り、また出会える」を多分主人公の子どもに転生して、再現している。多分輪廻転生がないリフレインブルーとは最終的にはちょっと違うのだが、死生観の解釈で幽霊を持ってこない独自性はなんか感覚として近い。

wind君、やっぱり奥底の感性が独自の美しさある。これで能力バトルミステリー伝奇とかゴチャゴチャ突っ込んである、文章力の怪しげな作品じゃなかったらリフレインブルーになれたポテンシャルがある。いや今のままのwind君も個人的には大好きだけど……。低温殺菌牛乳が好きで、みなもが持って来た生焼け料理持ち帰って調理し直して食う主人公とか、下手なのに細部まで妙に忘れられないし。昔はwindの彩の移植版で追加されたハッピーエンド好きだったんだけど、今はPC版オリジナルエンドのがやっぱこの世界作ったライターの言いたいことが伝わる感じするな。みなもちゃんも報われるし……。追加シナリオ書いたであろう別ライターのが文章に関しても繋ぎ合わせ方に関しても上手いんだが、ふとした時のこういう感覚が私の「生みの親ほど上手く描ける人はいない」という自論に繋がるのだろう。複数ライターで作る難しさ、追加エンドの難しさってそこにあるんだろうなあ。彩追加エンド、流れが感動的だし辻褄も合ってるしよく出来てるんだけどね。(タイトルどおり、「風」と「人の心」が大切な人を助けるという流れではある)

やっぱ死生観ほど創作者にやらせて面白いネタってあんまない気がする。良いにしろ悪いにしろ、その人の感覚がモロに出る。私の二次元性癖ってだけかもしれんが。嫌い、ってなる作品、考えて見るとその作品の死生観が嫌いな事多いかも……。逆に好きな作品は死生観が好きな感じかな。

「死生観」と「勇者とは何か?(みたいな疑問から来る感じの勇者解釈)」が個人的二大ファンタジー創作者に描かせて面白いテーマかな(あと1~2個くらい、コレらと同じくらい描かせると面白いお題が欲しい)
2023/11/05(日) 03:35 作品感想 PERMALINK COM(0)