ハーメルンのバイオリン弾きとかリフレインブルーとか、久々にアニメちょっと見てハマり直したダイ大とか見てまた自分の好みに気づいた。



私アレだな、多分人間の綺麗なところを謳った、人間賛歌が好きなんだな……。(挙げた三作全部に共通するやつ)おそらくハーメルンアニメが面白くても全部は一生許せないのは、ここを滅茶苦茶にされたせいなんだろう。原作キャラが悲惨な事に……なんて、そんなつまらない理由ではなく。ハーメルンアニメも、仮にメインキャラ五人全員死亡エンドだったとしても、それが人の美しさや原作の勇者像の根っこを語るための、希望ある話だったら多分キレなかったんだよな。

個人的にはリフレインブルーも人間賛歌の一種だと思ってる。ライターがジョジョが好きで、最終シナリオのエピローグで語られる世界設定というか、愛とか心の定義があの通りだから。

ダイ大とハーメルン原作が人間賛歌なのも明確。ダイ大は公式が「人間はいいぞ」って公式が病気な動画作ってるし、ハッキリ人間の賛美をポップの成長を代表に、クロコダインからハドラーなど、人に感化される魔族の言葉を通して、ハッキリ言ってるし。ハーメルンのバイオリン弾きも、常人はあのギャグと鬱でかく乱されてしまうが、ヒロインのフルートの聖母っぷりとかライエルの愛の勇者としての生き様とか、ドラム王国編とかそこら辺で明らか。(作者もジョジョ好き)。花散も流石にあの話で人間賛歌は言い過ぎだけど、人間の汚いとこだけをピックアップしないように気を付けているのは間違いないと思う。

メルヘン脳より恥ずかしい性癖なんかもう出てこないと思ってたら、まだ出て来て我ながら頭痛と恥ずかしさがヤバイ。マジでこんなの素面で好きとか言うくらいなら「貧乳でしか抜けない」とか「小〇生でしか抜けない」とか言う方がマシなレベルだぞ。(どっちかというとおっぱい大きい方が好きだけど)(絶対そっちのが恥ずかしいけど)

何がアレって、自分が人間としてカスというか、リアル人間むしろ苦手な方なのに性癖はコレって事なんだよな……。多分メルヘン同様、創作の理想論として好きなんだろうけど。

もう一個何がアレって、案外そこまで夢を見せてくれる作品ってあんまないんだよな……。ハーメルンすらアニメはあの惨状だし。甘ったるい嘘くさい、口当たりが良い感じの幻想なら多分ちょっと上手い作家なら作れるんだが、人間賛歌メルヘン付きとかいう、ホントのホントに夢がいっぱいの産物は、ちょっと上手い作家程度だとだいぶ難しいやつだろうしな……。

まあ流石に人間は美しいものです!みたいに誰彼構わず信じるような事は無理だが、それはそれとして人間の汚いとこだけ書いてそれをエンタメにしたり、世界の真実とするような風潮には疑問しかないところはあるな。多分昔から言語化できないだけで疑問だったんだろうな。

多分描ける作家はかなり稀有な方じゃないかな、という感じの癖で面倒くさいな。なんか常人が下手にやるとカルト宗教くさくなったり嘘くさくなったりするやつ。それを承知の上で描き切れる作者は、多分プロでも少ない。

ドラゴンクエスト幻の大地のコミカライズまで行くと、なんかちょっと私でも恥ずかしいところはあるんだが……今思うとアレも好みの作品の一つだったかも。

90年代~ゼロ年代くらいまでのガンガン系漫画って、良い意味ですごく恥ずかしいメルヘンと人間賛美が多い気がするな。グルグルとかも多分それに入る気がするし。ギャグなどでかく乱しても正直クサ過ぎる、恥ずかし過ぎるみたいなクセを感じるところはあるが。ドラゴンクエスト幻の大地はグルグルやハーメルンみたいなかく乱すらないので本当に恥ずかしいんだが……。グルグルやハーメルンすら出来なかった「真面目なシーンにほぼ一切のギャグなし!」を最後までやりきった幻の大地、ある意味この二作以上かも。今読んでも赤面しそうな話だけど……。

なんにしても、一流の作家が言うならいいけど、この容姿、この性格この精神年齢で「人間賛歌とメルヘンが好き」とかほざくくらいなら「ショタちんちんでしか抜けない」って言った方がマジでマシだよ。我ながらまだもう一個くらい本気で恥ずかしい性癖が潜んでそうで嫌だな。これ以上は潜んでてほしくないんだが……。他人が同じもの好きって言ってたら多分逆に好感度上がるやつなんだが自分で向き合うと嫌悪や羞恥が来てしまうこの感覚の説明は難しい。
2023/11/22(水) 02:19 作品感想 PERMALINK COM(0)