クロードとカジモドの喪男くさい一途な愛が可愛く、フェビュスはガチでうんこ。

グランゴワールはエスメラルダに対して兄貴のようになり、エスメラルダの飼ってるヤギの方にご執心となって早々に争奪戦から外れましたとさ。コイツがこの作品で一番ハッピーエンドを迎えてる気がする。

カジモドの献身的で、自分の醜さを自覚している愛が切ない。エスメラルダのためならなんでもしてくれるけど、自分の顔見て怖がったらすぐに引っ込んじゃうし、喪男過ぎて全然下心とかないの。エスメラルダもそんなカジモドに多少なりとも憐れみは感じるけれど、受け止めてあげられる度量はないのよね……。彼の歌う歌が切ない、「姿を見ちゃいけないよ、お嬢さん、心を見てくださいな……」

クロードの方は割とレイプ未遂くらいはあるのだが、親に先立たれ、学問と弟の世話に生きて来た聖職者真正喪男で、自分でも荒れ狂う恋心を制御出来ない感じなので、普通に同情しちゃう。イケメンのフェビュスなんぞより、手に入らないなら死んでしまえ、って言ってる男のがキャラとして一貫性があって好感もてちゃうという。

実際クロードの求愛はキュンと来ちゃったな。「わたしを愛しているなどとは言わなくてもよい。せめて、ただ愛したいと思うとだけでも言ってくれ……」言うて私は遠い次元から好みの男見てるからこんな事言えるけど、エスメラルダからしてみりゃ、孫とおじいさんくらいの年齢差のクロードに肉体関係含めたガチ求婚迫られるわけで、そらキモイよね……。

言うてこの作品で一番ゴミカスなのはフェビュスのうんこだけどな。婚約者いるくせにエスメラルダに肉体関係迫ってさ、純情な処女のエスメラルダが結婚したい言うたら「結婚とかジプシー女のお前の身分でねーわwwでもオマンコはさせろよな(要約)」みてえな態度を当然のように取るナチュラルクズだからな。未遂に終わっても普通にクソ野郎だし、クロードに刺された時死にゃあ良かったんだわ、このツラだけうんこ騎士。わざとそう書いてるのは間違いないのだが、普通にムカつく。

コイツ婚約者の母親も「言葉が古い」って見下してるし、婚約者本人にも退屈な態度隠そうともしないし、そのくせ婚約者だし婚前干渉だけどおまんこしてもいいよね(要約)とかやるしマジうんこ。ケツからピンク色の脳みそまで騎士の剣だか槍が貫通して死にゃあ良かったんだわ。カジモドが自分の屈辱も嫉妬も隠して、エスメラルダに会わせるため呼びにきた時もボロカスに扱ってさあ。

エスメラルダ助けたのもただの成り行きだしコイツ本当にツラと地位しかいいとこがない。他の登場人物はなにかしっか必死なのにコイツだけ何も必死こかないしコレといった報いもない(結婚が人生の墓場的な描かれ方してるが納得いかね〜)から後味悪いわ。エスメラルダもなんでこんなやつ好きやねん。「お前と結婚は無理だけどおまんこはしたいな〜(要約)」とか言うやつだぞ?助けてもらってコロッと行っちゃったんだろうけどさ、ツラだけにも程があるしもう少し男を選べや。そらカジモドも「ちくしょう!ああでなけりゃならないんだな!見かけだけ美しければ、それでいいんだ!(原文ママ)」って嘆くわ。

あーあ、なんでクロードもカジモドも、私の好きなキモ切ない一途な男は報われないんだろうなぁ……。二人とも旦那さんにするには最高だと思うんだがなぁ……。どっちもこんな悲惨な死に方するほどクソ野郎じゃなかったよなぁ……。おこもりさんなんかもっと報われてくれよってくらい終盤切なかったわ。

カジモドの末路、つまりラストシーン。とても美しいがとてつもなく報われない。カジモドにとってはコレでも幸せなメリバなのか。エスメラルダを助けた時、汚い自分が触っちゃいけないみたいな感じで、なるべく触らないような持ち方さえしてた彼が、最後エスメラルダを抱きしめた時何を思ったのか。考えると泣きそうになる。

バッドエンドを承知で読んだが、ラストシーン読んだ後顔をしかめてしまうくらい、何も誰も報われない話だったな……。フェビュスのカスはホンマにキモいし。

面白かったけど長いし後味が悪いし好みの激重男達は報われないし……。しかしその割に、エスメラルダの拷問シーンはなんかショボかったな……枷つけられるだけで根を上げるってお前。市街戦は死屍累々なのに。こんなバッドエンド作品でも、ユゴーさんの紳士さを感じる。エスメラルダもフェビュスの婚約者も純潔のまんまだったし、エンドこそバッドだが、あんま女性に酷い事出来ないタイプっぽい作家やな。
2023/12/15(金) 20:26 作品感想 PERMALINK COM(0)