【救国の忠騎士】サービス初期の女子きくうし様ハートキャッチポジションだった四騎士のイベント。尊敬してた上司で師匠のジークさんに裏切られたと思い込んでるランスロットさんがプンスコな話。まあ王道に普通に誤解してるパターン。イザベラみたいな同情の余地のないクズ悪役、めっきり出なくなったよなあ。ジークンマンの背中追っかけてたり、ソフィアをからかうヴェインだったり、ランヴェが他と絡んでるのももはや懐かしい気がする。こいつら抱き合わせ売り出しされ過ぎ。好きだけどやり過ぎ。エクストラストーリーもランヴェの濃厚なベーコンレタスクッキングじゃねえかよ。ナニコレ。どことないホモい組織の人らの痴話げんかやイチャイチャのついでに、環境問題や切ないシルフちゃんの出生もあるよ。

【プリンセスコネクトRe:Dive蒼空の食卓をともに】グラブルと同じとこが経営してるゲームとのコラボ。グラブルの女主人公、ジータちゃんもコネクトに出張した事があるらしい。注文の多い料理店じゃねえか!!!ちゃんとオチで色々フォローはつくが題材がコラボにしちゃグロいわ!!ペコリーヌとコッコロは可愛い。

【ラブライブ!サンシャイン!! Aquasスカイハイ!】ラブライブコラボ。星晶獣の影響で鬱だ死のう状態の街の人達&主人公達を歌で励ますラブライブ勢と、そんな彼女達の姿に改めて自分の夢を見つめ直す主人公の構図が感動的。

【ラブライブ!school idol project ソラノトビラ】↑のイベントの続編ポジションらしく、前イベのラスボスのニヒリスっぽいキャラが出て来るのだが、正体はなんとなく察するだけでハッキリ語られない。何故グラブルはそこら辺フワッとボカすのだろうか?続編とか今後の為敢えてボカすというのもあるのかもしれないけど。普通にいい話だけど、個人的には前作のイベントのが感動的だったかなぁ。

ギアス勢が全員承知の上で元の世界に帰らないのに対し、ラブライブ勢は普通に帰るというか夢オチなのがなかなか考えさせられる。思えばデレマスコラボも夢オチで帰還エンドだった。プリコネは同じ世界にいる設定かつ帰る。テイルズも帰る。

ギアスだけはグラブル運営が「帰らない方が良い」と思ってるのがわかる。私もそう思う。「ルルーシュさんは原作世界以外は全部楽しそう」って感想を見て、とても切ない気持ちになっている。イベントシナリオ後日談的なキャラ個別エピソードでも、ルルーシュさん妹とグラブル勢とメチャクチャ楽しそうなんだよな。お空の世界で、バイトリーダーとか小さな個人経営の店の店主くらいの仕事こなしてるルルーシュさんって、ホンマ他者と自分の長所を生かすのが上手くて楽しそう。キャラの置かれた環境がキャラクターを作り上げてしまうんだね……。いつもなら原作の重さを受け止めた上で「パラレルワールドがあっても原作あってのキャラクターだ」って思うんだが、ギアス本編ってご都合悪い主義の胸くそ世界だからなぁ……。あんな世界に放り込まれたら、どんな聖人君子だって次の瞬間には大量無差別殺人鬼だよ。実際ナナリーすら最終的には……。だってグラブルで言ったら終始改造前のカイオラ(※1)みたいな感じじゃん、ギアス。もうこの話は切ないからやめよう。面白いは面白いんだけどな、ギアス。ただシナリオの構成がヘイトの爆弾ゲーム、プロが書いた妙に上手いリレー小説だから年取ってから見るのは無理。

ギアスみてーなその場のノリと勢いだけで見るような奴、もっと若い時に見とくんだったわ。金色夜叉もギアス系だからリアちゃんの時読んだら100%褒めてそうだが、あの古い文体を何とか解読する能力がリアちゃんの時にはなかったのが難点だな。狂四郎2030とか5分後の世界みたいな重さグロさなら今のが喜んで付き合えるんだけど。


※1グラブル内でもぶっちぎりで不評と思われるイベントシナリオ。胸糞すぎ&不評すぎたせいなのか、後にシナリオに修正が入ってしまった。
2024/05/04(土) 09:32 作品感想 PERMALINK COM(0)