テレビアニメじゃなくて全4話のOVAの方。

すっっっっっげえ好みの作品だった……。単なるホラーではなく、今の時代に見ても見惚れる美しい映像で作り上げられた、切なく寂しく悲しい、人の想いを綴った幻想譚といった趣のお話。ちょっと違うけど、多分京極夏彦の姑獲鳥の夏とかあの辺の作品に根っこの雰囲気が近い。

女子勢は怪しく美しく色気があるし、男子勢はもれなく私の好みの80~90年代の絵柄の優男系美形犬系ばっかだし、ちょっとこれどっから褒めていいかわからんぞおい!!! 特に二話、異種族恋愛ものの二話が素晴らしい!!!!

っていうかこれクリエイター夫婦の合作なんだよな。そらまあ私好みのもんが出来るに決まってらあな。実際夫婦や夫婦に近い男女の描写描くの上手いわ、この作品。


第二話操の宴、すっげえいいわ……。冒頭こそホラーなんだけど、人形の化け物女子と人生捨ててるイケメンの、不気味で美しいハッピーエンドだったわ……。一三子さんの台詞に首へしおれるほど頷いたわ。そう! 美夕は完膚なきまでに負けたんだわ! 化け物女と、化け物と知った上で帰化を望んだ肝の据わったイケメンの愛に負けたんだわ!!! 美夕ちゃんメチャクチャ好みの人外女子なのに、この話だけは美夕ちゃんの周りぐーるぐる回って「ねえどんな気持ち?ねえどんな気持ち?????」って言いたくなっちゃうくらい負けたんだわ!!!もうこの話はパソコンの前でガッツポーズですよ!!!!!ラストシーン美しすぎ!!!!

一話の女の子の両親とか、カップルの男子とかもだが、一見直球ホラーっぽいんだけど実は人間の書き方が優しいよねこの作品。三話の真相も切なかったわ……。一三子さんが美夕の事批判したけど、私は美夕ちゃんの気持ちわかるな。確かに酷いんだけど、美夕ちゃんはどうしても許せなかったんだな、男が忘れたままでいるのがさ。ラヴァへの独占欲もなんだが、美夕ちゃんって人外っていうよりは「どこまでも女」なんじゃねぇかなあとか思った。めちゃくちゃ女子してるから、三話の男が許せなかったんだと思うよ。美夕ちゃんの気持ちもわかり過ぎるほどわかるんだが、二話も三話と続いて、美夕を批判する一三子さんの台詞もまた、どっちも味わい深いよねえ……。

一話完結ものだから、四話でも綺麗にまとまっているんだけど、やっぱちょっと世界観に浸りきるには短すぎるよな~。せめて6話くらいの尺で、2話くらいの完成度高い幻想譚がもう数話くらい読みたかった。トップをねらえ!より短いだなんて……。

テレビアニメ版は設定もノリも美夕ちゃんの性格も違うみたいだしなあ。OVAの方がいいって聞いたのと、話数が少ないのとでとりあえずこっち見てみるか……ってかるーい気持ちで見たらめっちゃくちゃハマったし魅入ったわ……。セリフ回しも映像も人の心理も綺麗だよなあ……。よく考えると悲惨な話なんだけどな。映像と人の心が綺麗なので美しい幻想譚って言いたくなる。

ごく普通の少女だった頃の美夕ちゃんも可愛かったな……。美夕の父ちゃん、作中で母ちゃんから虚無野郎とか言われてるけど、そんな冷たい人には見えなかったけどな。美夕のケガに気づいたし。一緒に海に行くし。虚無野郎(公式見解)なのになんか愛嬌ある。

OVA版サクッと見てテレビアニメ版に行こうって思ってたのに、ちょっとこの余韻を台無しにしたくないな……という気持ちになるほど好みのアニメだった……。いったん別のアニメに行くか……。
2024/05/05(日) 02:04 作品感想 PERMALINK COM(0)