もう一個。実は恋愛+冒険(RPG)ってめっちゃクソムズいよな。なんか知らねーが上澄みがすごく気楽に上手く見せてくれるから楽だと思い込む罠もあるし。
実際フラクタル、星を追う子ども、フォーソリティアの風とラピュタフォロワーっぽい作品(フラクタルはどっちかっつーとナディアかも)ってどう考えても出来悪いしな……。
恋愛しながら冒険しながらバトルまでするの、結構要素としてバラバラになりやすくてキツイよね……それで私も何回も失敗してたんだろうけど……。だから冒険とバトルに恋愛を上手に絡めないといけないんだが、これがまたムズい。
今思えばPS1ティルク〜青い海から来た少女〜ってまんまナディアなとこも多いな。ちゃんとオリジナルにはなってると思うけど。これもシナリオは成功例かな。ゲームとしてはライターが鬱になるくらい終わってるけど。