カクヨムで幼なじみハッピーエンドとか書くと必ず星を3つ入れて去っていく人や、幼なじみものを一生ブクマしまくってる感じの一種の怪異みたいなROMの人いるけど、
幼なじみヒロインって人気あるんやなぁ。
コナンみたいな「幼なじみ恋愛多すぎやろ」みたいなの除けば、扱いとしてカスみたいな事多いからこのくらい熱心な人がいるんだって可視化されて改めて感じた。
なんか、
幼なじみヒロインって結構近年までエロゲでもシナリオがカスみたいな事多かったよな……。鍵ゲー絡みのONE輝く季節へとか、Kanonとかもキャラの扱いが酷いのなんの、って感じ。特にONE、流石に未遂で終わるとはいえ、一応意図はわかるように説明入るとはいえ、アレはやっちゃダメだろ。ぼかしてるけど何やろうとしたくらい、当時でもわかったぞ??ホント。で、Kanonの名雪は流石にそこまで酷くないんだけど、シナリオ構成もメインヒロインあゆの対になってて、主人公の態度も過去、現在どちらもひでぇしでなんか色々アレだった記憶。だもよん星人も名雪もキャラは好きだけど、
っていうか
ボーイミーツガールものでも、幼なじみって存在意義ないのに何故かいたりするしな。当て馬にもなってない当て馬っつーか、なんで入れるんだろ???って昔から疑問。テイルズオブエターニアみたいに物語ヒロインと恋愛ヒロインで分けるのに成功してるとか、LUNARシルバースターストーリーみたく、幼なじみ兼物語ヒロインじゃ!!とかいう欲張りセットならわかるけど。
PS2だとドタバタほのぼの恋愛に修正が入ってて、実際めちゃくちゃなのに幼なじみとの恋が楽しかったLikeLifeみたいなの除くと、ギャルゲーでも幼なじみって変な山場入れてそれ以前の空気が壊れる事多くて、シナリオもワンパターン化されてて、クソつまんなかった事多かったな。「夢のつばさ」とかフリゲの「おるばり! 幼なじみバトル」みたく、ある程度ケンカに理由付けてくれる真摯なライターならまだいいんだが、もうテキトーに山場のためにそれまで仲良かったのを無理矢理ケンカさせる、てのが一種のパターン化されててげんなりした記憶。
あー、私も幼なじみキャラを当て馬とか扱い悪くしないのは結構なトラウマがあるのかも…
…だって超人気ギャルゲーでもつまんねえか扱い悪いかその両方か……って事スゴイ多かったもんな、幼なじみヒロイン……。
っていうか幼なじみも妹と同様、ツッコミ入れる事が出来ないくらい定番化しちゃったんだろうけど、
いらねえときはいらねえからな?ホント……。ONE輝く季節へは私も好きなギャルゲーだけど、そうやって
扱い悪く酷くするから、公式続編主人公に「俺幼なじみいねーしなぁ」みたいに皮肉られるんだろ、ってくらいアレも酷かったしな。ONEは一応理由付けはあるとはいえ、ぼかしてるとはいえ、ほんまワーストクラスに酷いと思うね、あれは。
えー、
うちでは作者のトラウマにより、子犬系年下ヒロインと幼なじみヒロインとチャラ男キザ男の当て馬を今後一切やらない事をここに誓います!っていうかグルグルで唯一ガチの不満があったとしたら、2のレイドの意味不明な扱いくらいだしな……。いやだから、普通にデキルコとイチャついてたら特に言う事なかったんだって……。
ホント伝奇、不思議系だと日常ヒロインって必要性ゼロなんだだけど、謎に雑にぶち込まれるのがね……。当て馬として使い切るならまだしも、それすら出来ないでホント何??が多い。もうああいうのって尺の無駄遣いレベルだろ、
「誰が生めと頼んだ」ってミュウツーじゃなくてもキレるよ。花散の希さんも関わってる神樹の館だと、
ヒロインの一人で同行者でもある麻子は主人公から見て「大学の同級生、友人」くらいの距離感だったと思うんだが、あのくらいでいいよな。ホント妹系と幼なじみ、数合わせに雑にエロゲでぶち込まれ過ぎ。