キミのセカイを、ボクは行く

これ、以前読み返してて眠くて途中で寝ちゃったから「ダメだこりゃ」って非公開にしてたんだけど、「私がずっと創作で無意識に追い求めてたのって、魔法陣グルグルの恋物語、ククリとニケなんじゃない?」って気づいた今、これもそうなんじゃないかと思って引っ張り出してきた。

例によってこれにも書く時明確に意識したパクリ元があって、PS2の夏夢夜話と漫画図書館Zで読めるだいらんど。

でもこれも例によってグルグルのククリとニケが無意識に入ってる気がするなぁ……。またかよって話だけど。だって元ネタの夏夢夜話とだいらんどに「目覚めのキス」のシーンって意外にもないし。その発想どこから来たの?みたいな。お姫様と王子で、「RPGの勇者のように」とか冒頭で主人公がほざいてるし。主人公の仁が王子、ヒロインの白野雪華がそのまま白雪姫だから、童話が元ネタで、自分も多分そのつもりで書いてたとは思うんだが、多分これグルグルのアラハビカ編に、更に好きな童話世界(夏夢夜話やだいらんど)を乗っけた欲張りセットなんじゃないかぁ。いきなりアラハビカみたいに歌い出すし。(ここが一番読み返しててきっつい!!!!!)

確かにグルグルもいきなりミュージカルしだすと言えばそうなんだけど、あの漫画は「よくわからないものを描きたい」が明確の一流作家が描いてるものだから、そういう流れも含めてすごく上手いんだよね。なんとなく受け入れて、サラッと読めちゃう。ニケ王子がいきなり歌い出すのは、彼の突拍子のないキャラクター性がここまでしっかり描かれているからそれだけで面白い。ニケならやる、って感覚で読者がわかる。でなくともグルグルは担当さんすら予測のつかないネームがいつも送られてきたと言ってたほど、良い意味で突拍子がなく楽しい作品だから、これまでの二人の冒険で、アラハビカをやれる空気の土台ってのが出来てる。

私のはキャラが立ってない主人公がいきなり歌い出すし、グルグルで例えると出オチで1話でアラハビカやっちゃってるので誰もついていけない。まだアラハビカだけならいいのに、そこに夏夢夜話やだいらんどを乗っけてしまっているので、本当についていけない。多すぎ。

アラハビカの元ネタの一つは、作中でも示してるように眠り姫だから、そら白雪姫をモチーフにしたらオチも被るんじゃない?って話ではあるが、私の場合前科が多いからな……。やっぱ仁と雪華もニケ王子とククリ姫が元ネタじゃないかなぁ。例によって、盲目的に運命の王子を慕うヒロインだし。

というかヒロインは終盤の構成も含め(ありがちな上、描き方が下手なのでふーん、としか言えないが……)まだキャラが立ってると思うんだが、主人公が「ほんとにただのポエム野郎」だから、面白くない。私やっぱ男描きたいのに男描くの苦手なんだなぁ。一応キャラが立ってる雪華に比べると、流石に仁は「ポエマーの記号王子」以上のもんがなくてキツイ。こっからアルジェンとアオイに行けたのを思うとやっぱり多少は成長が見えるか?っていうか仁もアルジェンみたいにナイフ投げてて草なんだけど。これも己の気づかない性癖だったのか?

自分としてはそこそこ好きなものを上手く模倣出来てると思うBLゲーと違って、こっちはホントに眠い。ただ、出だしで自分の文章力全部使ってヒロインを綺麗に書いてるのは好ポイント。一番の問題が中間部分で、冒頭とオチはまだしも、真ん中がクソつまんないんだよなコレ。作者にもイミフのポエム+ごっこ遊びだから。

まあやっぱ自分で書いたもんだけあって、刺さる部分はある。マイナー(だと思う)童話のヒナギクとか空飛ぶトランクとかネタにしてるとことか。カモメのジョナサンとか銀河鉄道とか出て来るし。っていうか雪華の設定なら普通に銀河鉄道下手でもいいからなぞれよ。なんでヘンゼルとグレーテルやねん。夏夢夜話にもちゃんと銀河鉄道出て来ただろ、そこパクって来いよ。こういう意味不明な下ネタで己を発揮してないでさぁ。長靴をはいたネコを持ってきたのは翻訳ネタでなんとなく一応わかるけど。

スーパーでゴミカスクソ上司やクッソババアに怒鳴られながらお惣菜詰めつつ、こんなもんウケると思って書いてたと思うと「そら虐められるわ」って納得しかないわ。っていうか多分他の部門の人も怒鳴られてるようなとこだったな、帰りに買い物でレジに商品持って行って、レジ担当の子がうっかりとちって泣きそうな顔で「ごめんなさい」って言ってたの今思い出したわ。あの子も怒鳴られてたんだろうな、別に気にしなくていいって慰めたと思うけど。

まあ話が逸れちゃったけど、やっぱコレも根っこの根っこを掘るとグルグルですね……。どれだけグルグル大好きやねん……こんなものを7万字近く、長々と書くほどグルグルを求めていたのに、十年以上読み返す機会がなかったのは、やっぱちょっと不幸だったかもしれないな……。

まあ例によって、コレ読むならだいらんど読めばいいと思いますね……夏夢夜話もやって欲しいが、あれはPS2に取り残され、PSPにすら移植されなかった悲しい名作なので……。衰退しましたやらクロスチャンネルの田中ロミオと、Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~の水無神知宏とかいう最高のコンビの童話物語なのに……。

水無神さんは花散の希さんと今も交流があるほど仲が良いだけあって、合作だけど、夏夢夜話も魂が花散と少し似てるよね。残酷さも救いも、もう少し童話的だけど。
2024/07/06(土) 02:10 その他自創作絡み PERMALINK COM(0)