久々にオリジナル小説書いたからまとめ。

わた毛ふわふわ、旅をする~人とわた毛の始まり~
これは一応ちゃんとたんぽぽの本を二冊くらい読んでから書いたし、結局人間が主張して群像劇みたいになっちゃったけど、その人間達の話もまったりいい話に仕上がってて、自分でもよく出来てると思う。自分の得意分野と好きなもので素直に書けているし、お題との絡め方も王道にいい感じになったと思うし、創作フェスで書いた中だと一番気に入ってるかな。

白い〇〇~森の熊達~
前に自主企画のお題三つで書いたやつの続編だけど、前作より勢いもネタもキレが減っているかも。読み返すと、謎の白い巨塔パロが痛い……。コレは前作のが面白いかなぁ。割とキャラ達は気に入っていたのでまた書けたのは嬉しい。

ウサギ王子と従者女子〜お姫さまはまだ未定〜
上のわた毛の話の続編というか関連作?みたいなやつ。悪くはないけどちょっとオチがない感じになっちゃったかなぁ。お題との絡め方もちょっと薄いかも。



最初の目標通りに3つのお題全部で参加出来たのは良かったけど、流石に最初の作品以外は突貫工事感が目立つかな……とは自分でも思う。やっぱちょっと9日で3作、クオリティは二の次でも大変だった。他の方の投稿作覗いてみると、どれも面白いけど小粒なものが多いしやっぱ練り込むの厳しい期間よなぁ。でも猶予期間が平日かつ忙しかった1作目が一番良く書けてるし、自分にしては下調べも多少やれたから、あんまり猶予期間とかクオリティには直結しないのかな、私の場合……。ノリでしか作品作れないしな。久々に良いネタが思い浮かんだので、最初が一番やる気に満ちてた。後は他にネタも浮かばないし時間もないしとにかく書き上げるのを優先。

まあ参加以上のデカい目標はなかったので、目標達成出来たから良し!って事で。
2024/01/18(木) 22:27 雑記 PERMALINK COM(0)
ある作品を読んでだいぶ経った後、その作品の記憶がだいぶ薄れてしまっても、その作品のキャラの何が好物で何をおいしそうに食べてくれたかとか、何を褒めていたかとか、何で怒っていたかとか、どんなアホな事、理不尽な事してたかみたいなのはちゃんと覚えてるんだけど、勇者の末裔とかラスボスの孫とかそういう「設定」みたいなものは大体忘れてしまっている。

キャラのキャラ性って、設定そのものにはないよね。その設定がキャラの精神的、心情的な何かに作用するかどうかはあるだろうけど。
2024/01/18(木) 15:32 作品感想 PERMALINK COM(0)
久しぶり、ティム、ピカチュウ。
続きを読む
2024/01/18(木) 10:40 作品感想 PERMALINK COM(0)