キンキンキンで話題になったラノベがあるけど、アレの論点は主人公がすごい!ってシーンなのにキンキンキン!で済ませてしまうのかよ、というガッカリがミソのような気がする。

厨二クサいカッコイイ詠唱したらその辺の建物くらい破壊して欲しいのに、水鉄砲芸程度だったらガッカリするし、主人公のカッコいいシーンをカッコよく描かないのかよがアカンのであって、実は剣劇がキンキンキンとか文章力はメインの問題じゃないような気がする。個人的に引っかかるとしたらそこかな?と思った。

前にクソゲーのレビュー読んでた時、苦労して手に入れた武器がそのまんま「伝説の剣」って名前で読むだけでガッカリしたのがすごく印象深いんだよね……。(レビュー書いた人もコレには脱力していた)。ベタにエクスカリバーとかでいいから、この際滑っててもいいから、カッコよく盛るのって大事だなって……。

極端な例で言うと、主人公の最終奥義が雷滅絶命咆哮破(今テキトーに考えた)とかエターナルフォースブリザードみたいな厨二名な事よりうんこパンチのが絶対ガッカリするじゃん。ファンタジーは盛ってなんぼだなって。

「また俺なにかやっちゃいましたか?」系のスゴイ魔法出して周囲が唖然、のが表現としてはわかるかなって。いや例のラノベも確認したら相手はわかりやすく主人公のすごい剣劇に驚いてるので、なろうつえぇ表現としては最低限出来てるとは思うけど。冒頭の、主人公がハズレスキル引いたけどすごいです、みたいなシーンだから後はキンキンキン省略にしてもそこくらいは盛り過ぎなくらい盛った方が読むも書くも楽しいかもしれないなってふと思った。

いうてただクドイだけなら擬音で省略した方がいいってのは私も同意だけど……重厚で面白いならともかく、ただ専門用語並べられまくってるバトルシーンとか私もついていけない事あるしな……。

ま~うんちくが面白い作家はいるし、くどくてウザい作家ももちろんいるし、バカみたいな文章書いてるけどコイツ普通にバカだな(自己紹介)も、バカみたいな文章書いてるけどこの人頭良いな、わざと崩してるなもあるしホント文章って正解はないんだけど。
2024/03/14(木) 19:45 雑記 PERMALINK COM(0)
カクヨムリンク

結局またひとくちホラー。あと二つくらいはアイデア浮かんだんだけど、別に捻ってないのになんか上手く形にならなかったし期限も迫ってるのでここら辺で妥協。

完成以外の事全部捨ててるのに、お題四つ目で既にしんどくなって来た。別にカクヨムリワードも登録してないから皆勤賞まで頑張る必要もない気がして来たな……。自分でやり出しといてなんだが、よく考えたら一ヶ月ずっと短編書き続けるのって普通にしんどいわ。
2024/03/14(木) 06:37 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)